汁のないラーメン?!ジャージャー麺

ジャージャー麺
Print Friendly, PDF & Email

肉そぼろをラーメンに絡めるタイプですが、本場より美味しいと弟や家族に大好評だったレシピです。
見た目は、皿うどんとか冷やし中華みたいですが、しっかりと味が絡むことで、とっても食べやすくなりますし、夏バテ予防にも良いかと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

ジャージャー麺
生ラーメン…4玉ひき肉…300gにんにく…2片
生姜…にんにくと同量きゅうり…1~2本豆板醤…大1
テンメンジャン…大4紅生姜…お好みで
スープ
お湯…400ccウェイパー…大1醤油…小2
水溶き片栗粉
片栗粉…大2水…大1

作り方:

  1. にんにくと生姜は皮をむき、それぞれみじん切りにする。
  2. きゅうりは、細切りにする。
  3. フライパンに薄く油を引き、ニンニクと生姜を弱火で炒め、香りを出す。
  4. 香りが出たら、ひき肉を加えて炒め、白っぽくなったら、豆板醤とテンメンジャンを加える。
  5. 全体に調味料が回ったら、<スープ>の材料を全て加え、沸騰させる。
  6. 一旦火を止め、<水溶き片栗粉>の材料を混ぜた物を回しかける。
  7. もう一度火にかけ、とろみが付いたらOK。
  8. ラーメンをたっぷりのお湯でゆで、水で洗って、皿に盛り付ける。
  9. 肉ダレを上からかけ、きゅうりと紅生姜を添えて、完成!!

ちょっととろみを付けるので、肉そぼろがラーメンに絡みやすくなってます。
材料とかちょっと多めで、大変かもしれませんが、ウェイパーなどを使い、本格的に作ってみましたので、ぜひ作っていただければ幸いです。