ハロウィンにも!南瓜のシンプルパウンド

2020-08-25

南瓜のシンプルパウンド
Print Friendly, PDF & Email

南瓜は正味の量なので、皮を取る前の分量は、400g以上必要になるかと思います。
バターケーキベースなので、作るのもとっても簡単で、ほぼ混ぜるだけで出来ると思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:80分ほど

バター…120g卵…2個南瓜…200g
蜂蜜…大1グラニュー糖…70g薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小1/2南瓜の種…適量

作り方:

  1. 南瓜は、皮つきのまま、一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで8分ほど加熱する。
  2. 竹串がすっと通るくらいになったら、レンジから取り出し、皮ごとマッシャーなどで細かくつぶす。
  3. 耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10~20秒ほど加熱し、マヨネーズ状くらいの柔らかさにする。
  4. オーブンを、180度に余熱し始める。
  5. 砂糖と蜂蜜を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  6. 卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  7. 南瓜を加え、全体になじむまで良く混ぜる。
  8. 薄力粉とBPのふるったものを一気に加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. 型に薄く油を引き、クッキングシートを貼りつける。
  10. 生地を流し入れ、表面を平らにしたら、ゴムべらで、縦に浅く筋をつける。
  11. 180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて、更に30分弱焼く。
  12. 生地の中央に竹串を刺してみて、生地が付いてこないようなら焼きあがり。
  13. 完成!!

耐熱ボールがあると、大変作りやすいので、こちらも出来れば揃えていただけると良いかと思います。
シンプルなゆえに、南瓜の味がしっかりとするパウンドケーキになったと思います。