オールシーズンOK!鍋ラーメン

鍋ラーメン 鍋・スープ
鍋ラーメン
Print Friendly, PDF & Email

鍋焼きうどんがあるんだから、鍋焼きラーメンも作れるんじゃない?そんな家族の言葉から、思いついたレシピになります。
味付けは、ウェイパーと塩だけとシンプルです。
ウェイパーがない場合には、鶏ガラスープの素とか、今流行りの創味シャンタンや、その他の中華風調味料があればOKです。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:30分ほど

ラーメン
生ラーメン…3玉程鶏胸肉…2枚白菜…1/4玉
椎茸…4個人参…1/4本ゆで卵…6個
ネギ…適量
スープ
水…800~900ccウェイパー…大2塩…小1

作り方:

  1. 鍋物用の鍋に、<スープ>の材料と鶏肉を入れて、沸騰させる。
  2. 沸騰したら、ごく弱火にし、1時間ほど煮る。
  3. 煮えたら、鶏肉は食べやすい大きさに切り分けておく。
  4. 白菜は、芯を除き、ザク切りにする。
  5. 卵は水からゆで、沸騰した後、12分ほど煮て、ゆで卵を作り、殻をむいておく。
  6. 人参やネギ、椎茸は、お好みで切って入れる。
  7. 鍋に、白菜、鶏肉、椎茸、ゆで卵などを加え、白菜がしんなりするまで煮る。
  8. 別に、生ラーメンをゆでておく。
  9. ラーメンがゆだったら、鍋に加え、ネギも散らして、強火で1~2分煮たら、完成!!

ラーメンはすぐに麺がのびてしまいますので、出来れば、食べる直前に、ゆでてから、加えてみて下さい。
鍋のサイズは30cmくらいの分量が目安となってますので、4人分に減らしたい場合は、それぞれの分量を2/3くらいにすると良いと思います。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました