夏にもおすすめ!カレーパスタ

カレーパスタ
Print Friendly, PDF & Email

カレーライスが美味しいのだから、同じ炭水化物のパスタでも、同じ味付けにしたら美味しいんじゃない?みたいなスタンスで作ってみたスパゲティですが、簡単に作れる割に、家族に好評でした。
基本的なソースの作り方は、ミートソースと同じですが、ケチャップではなく、カレールーを使用してみたパスタです。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

パスタ…320g玉ねぎ…1個人参…1/2本
なす…1本ひき肉…100~120g水…200cc
片栗粉…小2カレールー…2片ほど

作り方:

  1. 玉ねぎは皮をむき、粗みじん切りにする。
  2. 人参も皮をむき、小さめの角切りにする。
  3. なすは、小さめの角切りにする。
  4. フライパンに油を引き、玉ねぎ、人参、なす、ひき肉を加えて炒める。
  5. 人参に火が通るまで、しっかりと炒めておく。
  6. パスタは、たっぷりのお湯で、時間通りにゆでる。
  7. パスタをゆでている間に、フライパンの火を一旦止めてから、砕いたカレールーを加え、全体になじませる。
  8. なじんだら、再び火を付け、水に片栗粉を溶かしたものを回しかけ、とろみが付いたら、ソースの完成。
  9. 皿にパスタを盛り付け、カレーソースをかけて、完成!!

ケチャップのパスタが美味しいのは、確認済でしたが、ケチャップの代わりにカレールーを入れるというのは、初めての試みでしたので、出来上がるまでは、美味しく作れたかドキドキしましたが、無事美味しく出来上がりました。
カレーが好きな子供さんが喜んでくれる、そんなレシピに仕上がったのではないかと思います。