ハロウィンに!南瓜の焼きプリン

南瓜の焼きプリン
Print Friendly, PDF & Email

南瓜を沢山使ったので、南瓜の味がかなりするのと、牛乳と生クリームを入れたことで、しっとり濃厚な味わいになったと思います。
もちろん!香り付けに、シナモンも使い、南瓜がより風味が強くなったかな?と。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:60分ほど

南瓜のプリン
南瓜(正味)…320g砂糖…70g卵…3個
牛乳…150cc生クリーム…100ccシナモン…少々
トッピング…お好みで
カラメルソース
砂糖…40gお湯…大4

作り方:

  1. 南瓜は一口大に切り、一旦水にくぐらせてから、レンジで8~10分ほど加熱する。
  2. 竹串が通るくらい柔らかくなったら取り出し、スプーンで黄色い部分だけを取り、マッシャーなどでつぶす。
  3. 熱いうちに裏ごしをしておく。
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. 南瓜に砂糖を加え、良く混ぜる。
  6. 卵も一気に加え、なじむまで良く混ぜ合わせる。
  7. 生クリームと牛乳は少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  8. ココット型に、等分になるように流し入れる。
  9. オーブンが温まったら、天板に型を並べ、天板の高さ1/3までお湯を流し入れ、すぐにオーブンに入れる。
  10. 170度のオーブンで、40分ほど焼く。
  11. オーブンで焼いている間に、カラメルソースを作る。
  12. お湯の半量と砂糖を鍋かフライパンに入れ、強火にかける。
  13. こんがりと色づき煙が出てきたら、残りのお湯を加えて、溶きのばす。
  14. 焼けたプリンの上に、カラメルソースを流し入れ、完全に冷めるまで待つ。
  15. 冷めたら、チョコなどをお好みで飾って、完成!!

カラメルソースは、お好みで添えていただいて構いませんが、個人的には南瓜プリンには、絶対にカラメルソースがあった方が美味しいと思いますので、火傷に注意する必要はありますが、ぜひソースも添えていただきたいです。

ほぼ混ぜて焼くだけですので、ぜひハロウィンに!