握らない!そぼろのおにぎらず

そぼろのおにぎらず
Print Friendly, PDF & Email

我が家でも人気が高いおにぎらずですが、たまたま出かけたスーパーでもおにぎらずを売っていて、その具材が美味しかったので、自分でも再現すべく、自作してみました。
紅生姜や青じそを使い、色合いにも拘ってみたんですが、そぼろ丼がそのままおにぎりになった感じで、家族にも「美味しい!」と大好評だったレシピになります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:15分ほど

おにぎらず
白飯…茶碗12杯弱海苔…6枚紅生姜…適量
青じそ…6枚
卵そぼろ
卵…2個砂糖…大1弱
肉そぼろ
ひき肉…150g砂糖…大1~2醤油…大2

作り方:

  1. 飯台にご飯を移し、塩少々をふりかけて、ひと肌くらいの温度になるまで冷ましておく。
  2. フライパンに薄く油を引き、<卵そぼろ>の材料を混ぜた物を炒め、卵そぼろを作る。
  3. 卵を取り置き、フライパンを綺麗に洗ったら、<肉そぼろ>の材料を炒め、水気がなくなるまで煮詰めて、肉そぼろを作る。
  4. まな板にラップを敷き、海苔を一枚乗せ、ご飯を茶わん一杯分くらい乗せ、四角く平らにする。
  5. ご飯の上に、青じそ、卵そぼろ、肉そぼろ、紅生姜の順に乗せる。
  6. 更にご飯を茶碗一杯分くらい乗せ、蓋をする。
  7. 海苔を対角線上に引っ張るようにして、四角くまとめる。
  8. そのまま室温でなじませ、ラップごと切ったら、完成!!

海苔を使って巻くだけで、おにぎりが作れるのは手軽で簡単ですし、具材を変えるだけで、色々なおにぎらずが作れるのも嬉しいですね。
クッキングパパという漫画が発祥らしいんですが、お弁当にも良いですし、朝食にも出て来たら、一日のテンションが上がるかも知れないですね。

画像手順付きレシピもあります。

レシピラボ様