中華の王道!本格酢豚

肉メインのおかず

豚肉はブロックのタイプだし、何にしようかと思って、自分の過去のレシピを参考にして探していたら、そう言えば、豚肉で酢豚って作ったことがなかったかも?と思い立ち、どうせなら本格的な酢豚にしようと思い、作ってみたのがこちらのレシピになります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

酢豚
豚モモ肉…150~200g 玉ねぎ…1個 なす…2個
赤パプリカ…1/2個 アスパラ…6本ほど
調味料
砂糖…大3 酢…大2 醤油…大2
塩…小1 ケチャップ…大2

作り方:

  1. 豚肉は2cm角に切る。
  2. 玉ねぎは皮をむき、くし形に切る。
  3. 赤パプリカ、なす、アスパラは、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  4. 豚肉に薄く片栗粉をまぶす。
  5. <調味料>の材料は、水100ccと一緒に、あらかじめ混ぜ合わせておく。
  6. フライパンに多めにサラダ油を引き、肉に火が通るまでしっかりと揚げる。
  7. 一緒に、なすやアスパラなども揚げ、軽く火を通しておく。
  8. フライパンを一度綺麗にしたら、切った野菜と豚肉を加え、野菜に火が通るまで炒める。
  9. 全体に油が回ったら、調味料を全て加える。
  10. 煮立ったら中火にし、2~3分煮る。
  11. 残しておいた片栗粉を大2の水で溶いて加え、とろみをつける。
  12. 器に盛り付けて、完成!!

酢豚の調味料は、甘酢あんタイプにしてみました。
ケチャップが入るのが、我が家流です。(笑)
酢豚は、油で揚げるので、ちょっと高カロリーになりますが、とっても美味しいので、たまに作ってあげれば、ご家族にも喜ばれると思いますよー。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 1232現在の記事:
  • 1430729総閲覧数:
  • 15今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 14今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP