本格的!オムハヤシ!

2015-09-24

オムハヤシ
Print Friendly, PDF & Email

チキンライスを卵で包み、ハヤシソースをたっぷりとかけました。

形が独特ですが、アレンジして、作りやすい形でOKです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30

ハヤシソース
牛薄切り肉 … 300g玉ねぎ … 2個人参 … 1本
しめじ … 1パックケチャップ … 大3赤ワイン … 100cc
水 … 100ccバター … 大2ウスターソース … 大5
砂糖 … 大1ドミグラスソース … 1缶
チキンライス
白飯 … 4杯鶏モモ肉 … 1枚玉ねぎのみじん切り … 1玉分
ケチャップ … 大5~6
卵で包む
卵 … 8個生クリーム … 大8

作り方:ハヤシソース

  1. たまねぎは薄切り、にんじんも薄いイチョウ切りにする。
  2. バターの半分を溶かし、牛肉を色が変わるまで炒め、塩コショウで味を整える
  3. 炒めたら残った肉汁ごと鍋にあける。
  4. 残りのバターを溶かし、たまねぎを入れて茶色っぽくなるまで炒める。
  5. にんじんも軽く火を通しておく。
  6. 鍋にたまねぎとにんじん、しめじを移し、赤ワインと水をいれて煮る。
  7. 沸騰したら、ドミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを加える。
  8. かくし味に砂糖をいれる。

作り方:チキンライス

  1. 鶏肉を小さめにカットする。
  2. 玉ねぎのみじん切りを、バターで炒め、色が変わったら、鶏肉を入れて炒める。
  3. 鶏肉に火が通ったら、ケチャップを加え、白飯も加え、全体に絡めるように 炒める。
  4. そのまま室温で冷ましておく。

作り方:卵で包んで完成!!

  1. ボールに卵2個と生クリーム大2を入れ、良くかき混ぜる。
  2. フライパンに油を少量引き、卵液を流しいれ、軽くスクランブルして、縁が固まるのを待つ。
  3. 縁が固まったら、火を止める。
  4. 小さめのボールにチキンライスをぎゅっと詰め込み、皿の上にあける。
  5. その上に、薄焼き卵を乗せ、卵が冷めるのを待つ。
  6. 卵が冷めたら、チキンライスを少し持ち上げ、中に卵を折り込むようにする。
  7. 同じように全員分のチキンライスを包み終えたら、ハヤシソースを周りに回しかける。
  8. 完成!!

生クリームの代わりに、牛乳でもOKです。