オムカレー!

2015-09-24

オムカレー
Print Friendly, PDF & Email

お子様の大好きなカレーとオムライスをドッキング!

手軽に作れるので、ランチにもお弁当にも!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30

カレーソース
赤ワイン … 50cc砂糖 … 大1水 … 100cc
カレールー … 40gケチャップ … 小2
オムカレー
ご飯 … 500g玉ねぎ … 1個ピーマン … 3個
バター … 30g塩コショウ … 少々ハム … 90g
カレー粉 … 大1卵 … 8個

 作り方:カレーソース

  1. まず、カレーソースを作っておく。
  2. 鍋にワインと水を入れ、沸騰させる。
  3. ケチャップと砂糖も入れ、全体に均一に混じったら火を止める。
  4. カレールーを入れ、固形物が見えなくなるまで完全に溶かす。

作り方:オムカレー

  1. たまねぎ、ピーマン、ハムは粗くみじん切りにする。
  2. フライパンに油大1(分量外)をひき、切った野菜とハムを炒める。
  3. だいたい炒まったら、今度はご飯を入れて木ベらで切るように炒める。
  4. カレー粉を入れて強火でさっさと炒め、同時に塩コショウで味付けをする。
  5. 全体にカレー粉が行き渡ったら、火を止める
  6. ボールに卵を溶いて、塩で軽く味付けをする。
  7. 別のフライパンに油(分量外)をひき、手をかざすと熱く感じるまで温める。
  8. 卵を一気に入れ、回しながらフライパン全体に行きわたるようにする。
  9. そのまま少し置き、卵が半熟状態になったら火を止める。
  10. 卵の半円部分に、分量の1/4の炒めご飯を乗せる。
  11. フライ返しで、ご飯を乗せた反対側のフチから卵をはがし、ご飯の上にかぶせる。
  12. そのまま皿を上からフライパンにかぶせて、ひっくり返す。
  13. カレーソースをかけて、完成!!

カレーソースは、レトルトカレーでもOK!

簡単に出来るので、すぐ食べたい時にもおすすめ!