タルタルエビのファッション巻き

タルタルエビのファッション巻き ご飯もの・丼・餅
タルタルエビのファッション巻き
Print Friendly, PDF & Email

寿司酢を使い、簡単に作れるようになってます。
タルタルソースはたっぷりめが美味しいですが、巻く時にはみ出ることがあるので、そこだけは気を付けて下さい。
太巻きや細巻きと違い、巻くテクニックとか要らないので、簡単に作れると思います。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分ほど

ファッション巻き
白飯…200~240g海苔…2枚海老…8尾ほど
寿司酢…大2~3
タルタルソース
ゆで卵…2個玉ねぎ…1/4個ピクルス…1本
マヨネーズ…大4~6

作り方:

  1. 鍋に水と卵を入れ、沸騰したら、中火にして、12~14分ほどゆでて、ゆで卵を作る。
  2. 玉ねぎとピクルスはみじん切りにする。
  3. ボールにゆで卵をマッシャーでつぶしたものと、玉ねぎ、ピクルス、マヨネーズを加え、タルタルソースを作っておく。
  4. 天ぷら粉に水を入れて混ぜ、天ぷらの衣を少量作っておく。
  5. 海老に衣を付け、180度くらいの温度で、衣が固くなるまで揚げる。
  6. 海苔を半分にした物をまな板に乗せ、中央に海苔の上下を2cmずつ残し、寿司飯を平らに広げる。
  7. 中央にタルタルソースを乗せ、更に上に海老天を乗せ、ぎゅっと力を入れながら、くるくると巻く。
  8. 海苔が馴染んだら、斜めに包丁を入れて切り、完成!!

お好みで、レタスやキュウリなどの野菜を巻いたり、かにかまとかも巻くと、彩りが鮮やかになるかもしれないですね。
ピクルスがない場合は、らっきょうなどの味付けの濃いめの漬け物で代用できますが、出来ればですが、ピクルスで試してみて下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました