バレンタインに!チョコのウィークエンド

チョコのウィークエンド
Print Friendly, PDF & Email

ウィークエンドというお菓子を初めて食べた時に、アプリコットジャムがとっても美味しかったので、チョコケーキにも使ってみました。
ココアスポンジケーキを焼き、その上にアプリコットジャムを塗り、更に上にチョコガナッシュを塗ると言う、結構自分でも濃厚な味わいに仕上がったのではないかと思います。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:80分ほど

チョコのウィークエンド
卵白…3個卵黄…4個卵白用砂糖…50g
卵黄用砂糖…70gバター…30g薄力粉…70g
ココアパウダー…大1
チョコガナッシュ
アプリコットジャム…100g生クリーム…50ccチョコレート…100g

作り方:

  1. ボールに卵白と砂糖をひとつまみ入れて泡立て始め、7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  2. オーブンを170度に温め始める。
  3. 別のボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりするまで泡立てる。
  4. 卵黄のボールに、薄力粉とココアをふるったものを一気に加え、ゴムべらで練らないように混ぜる。
  5. メレンゲを全量加え、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜる。
  6. バターを溶かしたものを、ゴムべらを伝わせて流し入れ、バターがしっかりとなじむまで混ぜる。
    (練らないように混ぜますが、バターが残っていると上手くいかないので、手早く混ぜるようにして下さい。)
  7. パウンド型に薄く油を塗り、クッキングシートを貼りつけたら、生地を一気に流し入れる。
  8. 170度のオーブンで、40分弱焼く。
  9. 室温で粗熱を取ったら、アプリコットジャムを温めた物をまんべんなく塗る。
  10. 小さめのボールに、チョコレートを細かく均一に切った物を入れておき、耐熱ボールに生クリームを入れて、レンジで沸騰寸前まで温め、チョコレートに回しかける。
  11. 手早く混ぜ合わせ、とろりとしたら、ケーキに塗り広げ、冷蔵庫でチョコが落ち着いたら完成!!

メレンゲを作るのがちょっと大変ですが、パウンドケーキ型を使うので、整形とか楽だと思います。
お世話になっているおじさんにプレゼントしてきましたが、大変喜んでもらえたチョコケーキです。
ぜひ、バレンタインに!(´ω`)