ラーメンのお供に!圧力鍋チャーシュー

圧力鍋チャーシュー
Print Friendly, PDF & Email

豚バラ肉をお安く手に入れたのですが、何にしようか困り、弟に相談した所、「それなら、このラーメンを買って行って、チャーシューを作ってくれない?」とのこと。
そう言えば、ちゃんとしたチャーシューって、作ったことがなかったなぁと思い、どうせなら、美味しいチャーシューが作りたいし、柔らかくするなら圧力鍋が良いかなと。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:60分ほど

豚肉
豚バラ肉…500gほど
調味料
醤油…200cc酒…200cc水…600cc
砂糖…大6みりん…大3生姜…1かけ
にんにく…2片長ネギ…1/2本

作り方:

  1. 豚バラ肉にフォークで穴をあけ、味が染みやすいようにする。
  2. フライパンで、油を使わず、肉の断面に焼き色がつくまで焼く。
  3. にんにくと生姜は、皮をむき、薄切りにする。
  4. 圧力鍋に、<調味料>の材料と肉を入れて、蓋をして、強火で熱する。
  5. 重りがカタカタしだしたら、中火に下げ、20分ほど煮る。
  6. 蓋が外れるようになったら、蓋をせずに、強火で10分ほど煮る。
  7. 室温に放置し、10分置いたら、完成!!

ラーメンの上に乗せても、存在感はばっちり!ということで、煮る時間も少なくて済んだので、圧力鍋さまさまのレシピです。
余談ですが、チャーシューを作る時に、一緒に入れたゆで卵もしっかりと味が付いて美味しかったですし、「せっかく出汁が出てる汁を捨てるの、もったいないね。」ということで、大根とか鶏肉などの野菜を追加して、煮物にも使えました。