ドンキー風?カリーバーグ

カリーバーグ
Print Friendly, PDF & Email

レトルトカレーは、キーマカレーがぴったりの味というか、ドンキー風のハンバーグに外見は近くなるかなと思います。

カリーバーグディッシュにしてみたんですが、ハンバーグが柔らかくて美味しいと、家族に大好評でした。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

ひき肉…400g玉ねぎ…中1個卵…1個
パン粉…1/4カップ味噌…大1マヨネーズ…大2
レトルトカレー…適量

作り方:

  1. 玉ねぎは皮をむき、ミキサーなどで液体状(すりおろす)にする。
  2. フライパンに玉ねぎを加え、中火で、焦げないようにしながら、水分をしっかりと飛ばす。
  3. 使うまで冷蔵庫に入れ、しっかりと冷ましておく。
  4. ボールに、ひき肉、卵、パン粉、味噌、マヨネーズを加え、粘りが出るくらいまでしっかりと練る。
  5. 冷蔵庫から、冷めた玉ねぎを取り出し、ボールに加えて、良く混ぜる。
  6. フライパンに薄く油を引き、両面を弱めの中火で、2~3分ほど焼いたら、一旦取り出す。
    (軽く焼き色が付く程度で良いです。)
  7. 全てのハンバーグが焼けたら、大きめのフライパンに戻し入れ、蓋をして、弱火で10分蒸し焼きにする。
  8. 皿に盛り付け、温めたレトルトカレーを乗せたら、完成!!

玉ねぎをすりおろすのが面倒な場合は、ミキサーやブレンダーなどを使うと、時短で出来ます。
玉ねぎは水分を飛ばすことと、しっかりと冷ましてから、肉だねに加えるのがポイントになります。
一応4人分で、一人当たり100gのハンバーグが出来ますが、2人分のレシピをこのまま使えば、ドンキーの300gハンバーグ風というのも出来ます。