インドネシア風!ナシゴレン!

2015-09-24

ナシゴレン
Print Friendly, PDF & Email

インドネシア発祥のチャーハンのようなご飯です。

ひき肉とチリソースが、良く合います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15

ナシゴレン
白飯 … 4杯分ひき肉 … 120g唐辛子 … 2本分
にんにく … 1片玉ねぎ … 1個細ねぎ … 4本
レモン汁 … 大2塩 … 小1.5サラダ油 … 小4
玉ねぎの輪切り … 1個分こしょう … 小1/2目玉焼き … 4個
きゅうり … 1本揚げ油 … 適量
調味料
チリソース … 大2醤油 … 大2

作り方:

  1. 具の玉ねぎ(輪切りでない方)の皮をむき、みじん切りにする。
  2. 細ねぎの根を切り落とし、小口切り(輪切り)にする。
  3. 赤唐辛子の種を取り除き、小口切りにする。
  4. きゅうりは、5mm幅くらいの斜め切りにする。
  5. にんにくの皮をむき、おろし金ですりおろす。
  6. 小さめの器にチリソースと醤油を入れ、よく混ぜ合わせる。
  7. 皿にキッチンペーパーを敷く。
  8. 160度の揚げ油の中に輪切りにした玉ねぎを入れ、玉ねぎが色づくまで揚げる。
  9. 揚げた玉ねぎをキッチンペーパーの上に取り、しっかりと油を切っておく。
  10. フライパンにサラダ油とおろしにんくをいれ、熱する。
  11. すぐに赤唐辛子とみじん切りの玉ねぎを加え、香りが出るまで中火で炒める。
  12. 更に、ひき肉と塩、こしょう、レモン汁を加え、ひき肉がポロポロになるまで炒める。
  13. ご飯をほぐしながら加え、木べらなどで炒め合わせる。
  14. 作っておいた合わせダレを加え、全体になじむように炒める。
  15. 細ねぎを加え、炒め合わせる。
  16. 器に炒めたご飯を盛り、上に目玉焼きを乗せる。
  17. 揚げた輪切り玉ねぎときゅうりを添える。
  18. 完成!!

玉ねぎは、具用と飾り用に二種類用意します。

揚げるのが面倒なら、フライパンに多めに油を引き、揚げ焼きしてもOKです。