ワンタン風中華スープ

ワンタン風中華スープ 鍋・スープ
ワンタン風中華スープ
Print Friendly, PDF & Email

ウェイパーなどを常備しているので、身近にある食材で、良く中華風スープを作ることが多いのですが、今回はワンタンの皮だけで、具材を入れないタイプの、ワンタンスープを作ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

ワンタンの皮…10~12枚水…800ccウェイパー…大2弱
塩…小1きくらげ…大1煎りゴマ…大1~2
長ネギ…1/2本

作り方:

  1. 小鍋に水と、ウェイパー、塩を加えて、一旦煮立たせる。
  2. その間に、ワンタンの皮を包む。
  3. まず、半分に折り、水でくっつける。
  4. 更に半分に折りたたみ、同じように水でくっつけて、三角形にする。
  5. 人数分用意しておく。
  6. 長ネギは、青い部分を小口切りにする。
  7. 鍋に、ねぎときくらげを入れ、きくらげが柔らかくなるまで煮る。
  8. 仕上げに、ゴマとワンタンを加え、ワンタンが半透明になったらOK。
  9. 完成!!

シンプルなスープですが、より中華っぽくなるように、きくらげを入れたり、ゴマを入れたりなどして、味に変化を持たせたつもりです。
きくらげは、お湯で戻すのが面倒なので、そのまま鍋に放り込んだ、手抜きレシピです。w
ワンタンの皮は、中に何も入れない代わりに、4つに折りたたんで食べやすくしてみました。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました