簡単中華!豚バラのチンジャオロース

豚バラのチンジャオロース
Print Friendly, PDF & Email

我が家では珍しく、豚バラ肉の薄切りを購入したのですが、普段使いなれない食材だったため、何にしようかと迷っていたら、弟から「中華が食べたい!」とリ クエストされたので、それならと、家にあったピーマンと一緒にチンジャオロースにしよう!ということで、出来上がったレシピです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

チンジャオロース
豚バラ薄切り肉…200gピーマン…6個筍の水煮…100g
黄パプリカ…1個ゴマ油…大1片栗粉…適量
調味料
オイスターソース…大2ウェイパー…小2酒…大2
醤油…大1みりん…大1砂糖…小2

作り方:

  1. 豚肉は細切りにし、塩コショウをして、片栗粉をまぶし、余分な粉は落としておく。
  2. 筍は、細切りにする。
  3. 黄パプリカは、種を取り、細切りにする。
  4. ピーマンも同じようにして、細切りにする。
  5. フライパンにごま油を熱し、肉を入れて中火で炒め、肉の色が変わったら、一旦取り出しておく。
  6. 同じフライパンに少量油を足し、切った野菜を炒め、若干固さが残る程度まで火を通す。
  7. <調味料>の材料を混ぜ合わせたものと、豚肉を戻し入れ、調味料を全体に絡めたら、完成!!

牛肉に比べると安価ですし、中華では良く使われる?食材なので、中華料理とも呼べるかな?と。
細切りにするのがちょっと面倒ですが、今回は黄色のパプリカも使い、よりピーマン感を出してみたつもりです。
市販のチンジャオロースの素とか使っていないので、ちょっとだけ本格的な味になったと思います。