大根の味噌ステーキ風

大根の味噌ステーキ風 野菜メインのおかず
大根の味噌ステーキ風
Print Friendly, PDF & Email

大根が大好きな我が家ですが、サラダとかお味噌汁とか、煮物とか、色々作ってみたんですが、ステーキは初めてかな?と思い、作ってみたら、ふろふき大根みたいだねと言われつつも、美味しいと喜んでもらえたレシピです。
ポイントは、出汁で大根をゆでることで、ゆでるのに、鍋を使わず、レンジを使ったことで、時短&洗い物が少なくなるという、お手軽なメニューになったと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分ほど

大根…200gほど大根の葉(あれば)…適量味噌…大1
みりん…大1砂糖…小2水…100cc
ほんだし…小2

作り方:

  1. 大根の皮をむき、2cm幅の輪切りにし、大根の葉は、あればみじん切りにする。
  2. 耐熱ボールに、ほんだしを溶かした水の中に、大根を加えて、レンジで5分ほど加熱する。
  3. 加熱している間に、小さめのボールに、みりん、味噌、砂糖を加えて、合わせ調味料を作る。
  4. 大根の水気を切り、油を薄く引いたフライパンで、両面に焼き色を付ける。
  5. 火を一旦止め、合わせ調味料を加えて、全体を混ぜる。
  6. 完成!!

大根の葉が付いてきたので、刻んでトッピングすると、ちょっとだけお洒落になったかな?と思います。
ない場合は、ネギを刻んだり、パセリももしかしたら、合うかも知れないです。
大根の固さが程良く残るので、好きな方には堪らない味になったと思います。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました