さっぱりと!梅ドレの大根サラダ

梅ドレの大根サラダ
Print Friendly, PDF & Email

大根サラダが大好きな我が家では、ゴマだれでサラダをいただくことが多いんですが、ちょうどゴマドレッシングを切らしていたのと、わざわざゴマドレッシングを作るのは、ちょっと面倒くさかったので、手軽にすぐ出来る梅干しを使ったドレッシングでいただいてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

ダイコンサラダ
大根…200~250gほど水菜…1/2株
ドレッシング
梅干し…1個カンタン酢…大2サラダ油…大1弱
醤油…小1

作り方:

  1. 大根の皮をむき、スライサーで薄切りにする。
  2. 薄切りにした大根を重ね合わせ、細切りにする。
    (スライサーで、一気に細切りに出来る場合は、この工程は要りません)
  3. 水菜は、長さ3~5cmに切る。
  4. ざるの中に、切った野菜を入れ、水の入ったボールに乗せ、3分ほど漬けこみ、パリッとさせる。
  5. 水気をしっかり切った野菜を、器に盛り付ける。
  6. <ドレッシング>の梅干しは、叩いてペースト状にしてから、他の素材と混ぜ合わせて、梅ドレッシングを作る。
  7. サラダに回しかけて、完成!!

梅干しの酸味がちょうど良くて、さっぱりいただけるので、夏場とかにも良いかもと思います。
ただ、このレシピの分量だと、ドレッシングが少なく感じるかもしれません。
なので、お好きな方やたっぷりドレッシングをかけたい方は、分量を倍にすると良いかも知れません。