香ばしい?鶏モモ肉の味噌焼き

鶏モモ肉の味噌焼き
Print Friendly, PDF & Email

鶏モモ肉が大量にあったので、消費する目的で作ったレシピです。
モモ肉って、胸肉と比べ、ちょっとカロリーが高いのと、脂分が多いので、どうせなら、さっぱりとした炒め物よりも、コクのある炒め物の方が美味しいかな?と思い、作ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分ほど

鶏肉の味噌焼き
鶏モモ肉…2枚レタス…3~4枚赤唐辛子…お好みで
調味料
味噌…大1みりん…大1酒…大1
醤油…大1

作り方:

  1. レタスは流水で水洗いし、しっかりと水気を切る。
  2. 手で食べやすい大きさにちぎり、皿に盛り付けておく。
  3. 鶏肉は身の方に、浅く切れ込みを入れておく。
  4. フライパンに油を引き、鶏肉を皮目から焼き、焼き色が付いたら、ひっくり返す。
  5. 蓋をして、肉に完全に火が通るまで焼いておく。
  6. 小さめのボールに、<調味料>の材料を入れ、タレを作る。
  7. 鶏肉のフライパンにタレを加え、全体に絡める。
  8. 焼けたら、食べやすい大きさに切り分け、皿の上に盛り付ける。
  9. お好みで、赤唐辛子を散らして、完成!!

甘味噌仕立てなので、辛い物が苦手な方でも、美味しくいただけると思いますが、今回はピリッとさせたかったので、赤唐辛子の輪切りも散らしてみました。
トッピングで、味付けに使うわけではないので、辛いのが苦手な方は、もちろん、唐辛子は加えなくてもOKです。