イタリアン風いか飯

2015-09-24

イタリアン風いか飯
Print Friendly, PDF & Email

トマトの酸味がちょっと変わった、いか飯です。

イタリアンぽい、いか飯を目指してみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30

ご飯 … 2杯分いか … 2はいカレールー … 1ブロック
マギーブイヨン … 1個玉ねぎ … 1/2個トマトの水煮缶 … 大4
ケチャップ … 大1ピザ用チーズ … 適量

作り方:

  1. 玉ねぎは、みじん切りにしておく。
  2. 胴を破らないように、イカの皮をむいておく。
  3. 皮をむいたイカは、中身を綺麗に水で洗っておく。
  4. 足部分は、細かく刻んでおく。
  5. フライパンにバター(分量外)を溶かし、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
  6. 玉ねぎの色がほんのり茶色になったら、ご飯をほぐしながら炒める。
  7. カレールーを刻んだものを加え、イカの足も加え、カレーピラフを作り、室温で冷ましておく
  8. オーブンを180度に温め始める。
  9. 冷めたカレーピラフをイカの胴に詰め、つまようじで縫うように止めておく。
  10. 米を詰めたイカは、別のフライパンに油を引き、軽く火を通しておく。
  11. 耐熱皿に、トマトソースの半量を入れ、イカを乗せる。
  12. 更にその上に、トマトソースと入れ、一番上に溶けるチーズを乗せる。
  13. 180度のオーブンで、10分ほど焼く。
  14. チーズの表面に焦げ目が付いたら、オーブンから取り出す。
  15. 完成!!

ピザ用チーズや溶けるチーズを使うと、もっと見た目が良くなります。

今回は普通のスライスチーズを使っています。