楽天レシピのススメ:おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”

Print Friendly, PDF & Email

昨日は、お節ということで、色々一日中使って作ってました。

まずは、チキンカツ、こちらは、業務用スーパーで買って来た、揚げるだけのタイプ。
次に、鶏モモ肉に味つけをして、ザンギ(鶏のから揚げ)、
そして、茶わん蒸し用の出汁をとり、ついでに、筑前煮用の出汁もとったりして。
揚げものの最後は、フライドポテト。こちらは、1kg分を揚げました。
筑前煮は、水煮の筍やれんこん、鶏肉、ゴボウ、人参、こんにゃくなどなど、色々使って作りましたよー。
そして、握り寿司と並行して、茶わん蒸しを作って終了!

とっても大変だったけれど、楽しい一日となりました。
妹も帰って来て、家の中も賑やかです。
でも、今日新年を迎えてから、やることがないーと遊びたいみたいですね。

20歳を超えているはずの妹。
アラフォーの私と弟達が、遊びたいーと言ってるのを聞くと、人間って年をとっても、余り変わらないんだなぁと。
今日は1月1日ですし、私としては、ゆっくりしたいんですけども。

あけおめのメッセージも、まだ友達にとか送ってないなぁ。
でも、昼ごろ送るのが正しいって、記事にも書いたしなぁ。

そうそう、今年は早めに年賀状出したんですよね。
いつも、1月の5日頃に出すのに、今年は、12月中に出したんですよね。
と言っても、1月1日に届くギリギリの日でしたけども。

さて、おせちには、かまぼこを食べることも多いと思うんですが、こんなのを見つけて来ました。
紅白のかまぼこは、それだけでも綺麗ですが、飾り切りとかできたら、素敵だなぁと思います。

こんなに沢山の種類の切り方が、あるんですねー。
知りませんでした。(; ・`д・´)

個人的には、バラみたいなのがお気に入りかも。
こういうの出来る人って、尊敬します!

さて、今日は新年ということで、何故か無性に眠たいんですよね。
でも、寝正月なんて、もったいない時間の使い方したくないので、頑張って起きてます。

今日やりたいことも沢山ありますし。

それでは、遅まきながら、皆さんあけましておめでとうございます~!(´ω`)

おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”
おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”

料理名:蒲鉾の飾り切り
作者:はなまる子♪

■材料(約4人分)
かまぼこ(紅) / 1~2本
※人数分だけ作ります /

■レシピを考えた人のコメント
おせちの彩りに、かまぼこの飾り切りを添えて華やかさの演出です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…