楽天レシピのススメ:丸ごと☆みかんのコンポート

Print Friendly, PDF & Email

昨日は、年末にいただいたお餅が余っていたので、かびてしまう前にと、お餅パーティをしました。

大きめの切り餅を、全部で14枚ほど消費出来て、大満足。

特に、お雑煮が美味しいと好評で、あっという間になくなりました。

父は、毎日でも良いぞ。なんて言ってましたが、他の家族からは当然ブーイング!

「絶対に飽きるって!」と言われ、私もそうかもと思いました。

何故か、父はお雑煮が大好物。

お袋の味だと、するめが入っているだけのシンプルなお雑煮だったらしいんですが、母の家庭の雑煮は、色々野菜とか肉が入るので、そちらに慣れてしまった様子。

とは言っても、小さい頃なら作ってくれていましたが、私が7歳になった頃には、すでに雑煮も作ってくれなくなり。( ;∀;)

でも、私も何回か食べて覚えていたんでしょうね。

知らず知らず、お雑煮は、具だくさんになりました。

父は食べる度に「お母さんの方の味だな。」なんて言います。

我が家では、すでにお袋の味がなくなりつつあるので、たまに作って欲しいなと思う時もありますが、たまに何か作ってくれている時に「何、作ってくれるの?」と聞いただけで、「何で、そう言うこと言うの!」なんて、叱られます。

私は、別に叱られるようなことは、言っていないと思うんですが…何だか逆に理不尽ですね。

さて、脱線しましたが、今回は、みかんのコンポートをご紹介します。

ハウスみかんって、美味しいですけど、たまに酸っぱいのありますよね?

それもまたみかんの美味しさですが、酸っぱすぎると、食べるのが大変だったりすることも。

そんな時には、こちらのレシピのように、コンポートにしてしまうと良いかもです。

喉にも優しいので、風邪の対応にも良いですし。

レシピの作者様は、このコンポートをゼリーにしても良いですよ。なんて書かれていますので、確かにゼリーにアレンジしても良いかな?と思います。

みかんはそのまま食べても、もちろん美味しいですが、たまに、ちょっと手を加えてみるのも面白いかも?!

さて、今日からまた一週間。

頑張りましょう!(´ω`)

丸ごと☆みかんのコンポート
丸ごと☆みかんのコンポート

料理名:コンポート
作者:ブルーボリジ

■材料(5~7人分)
みかん(小) / 1kg
☆水 / 500cc
☆砂糖 / 200g位

■レシピを考えた人のコメント
小粒のみかん、酸っぱくてもOK、完成したコンポートは丸ごとゼリーにしても。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…