ずぼら日記【2017/1/14】煮豆でパウンドケーキ?

ずぼら日記

母のリクエストでパウンドケーキを焼くことに…

おはようございます。トレーズです。

今朝は、天気が良くて、逆に寒い北海道です。

でも、今日は休みということで、朝の時間も、いつもよりゆっくりと流れている気がしますね。

お昼には、先日いただいた煮豆で、パウンドケーキでも焼こうかなと思ってます。

というのも、母にリクエストされたので…。

母は自分では作らないので、いつも私に丸投げです。

というより、母はスイーツは、まるっきり作れません。

私は、なので、スイーツ作りも料理も、独学です。

独学って、やっぱり時間がかかるわけですよ。

もし母に食事の作り方とか教えてもらっていたら、小学校の頃も楽に覚えることが出来たかもと思いますが、我が家は両親が自営業の共働きだったために、食事の支度は7歳の頃から、私の役目でした。

もちろん、店の手伝いもさせられて、学校から帰ってきたら、速攻で手伝わされ、友達と遊ぶのもなかなかできない状態で。

でも、それでも、今料理が出来るようになったのは、若い頃、本とかがあったおかげで。

今はネットがあるので、簡単にレシピを知ることもできますから、本当に良い時代になりました。

力爆弾なんてすごいネーミングですよね!

さて、脱線しまくりましたが、今回は、レシピ名に惹かれて、選んでみました。

力爆弾なんて、すごく効き目がありそうなおにぎりですよね。

受験弁当!力爆弾おにぎり☆
受験弁当!力爆弾おにぎり☆

料理名:おにぎり
作者:ショルちゃん

レシピを見てみたら、中身がものすごい!?

唐揚げとか入るみたいなので、受験生ならずとも、嬉しいおにぎりですよね!

我が家では、妹が大学受験をするときに、いわゆる受験料理ということで、チキンカツカレーを作った覚えがあります。

つまりは、チキン(きちんと)カツ(勝つ)カレーに、ソーセージを添えて、ウィンナー(Winnner)という語呂合わせですね。

そのお陰かどうかは知りませんが、妹は無事受かりました。

ご利益があるかどうかよりも、家族が応援してくれるという意味でも、受験弁当はあった方が良いですよね。

どうせなら、食事時にリラックスしたいですしね。

ということで、力爆弾おにぎりのご紹介でしたー。

 

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 62現在の記事:
  • 1430808総閲覧数:
  • 94今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 78今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP