楽天レシピのススメ:サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻風

ずぼら日記
Print Friendly, PDF & Email

今日は、節分ですね。

先日海老フライの冷凍のタイプを買ってきてあるので、今年は海老フライの恵方巻きにすることにしました。

ついでに、鰯も安く手に入ったので、今年は恵方巻き+鰯の料理となりそうです。

鰯の料理なんて、何年ぶりかなぁ。

節分に何か作ろうとすると、母が「そんなのどうでも良いじゃん。」と否定してきますが、父は「そんなお金のかかるもんじゃなし。節分くらい好きにさせてやれー。」とフォローしてくれたので、今年も恵方巻きが作れます。

何で、そんなに恵方巻きを毛嫌いするのかわかりませんが、自分で作るわけでもないのに、何故母はいつも文句を言ってくるんでしょうね。

まぁ、そんなこんなで、今年も恵方巻きを作るんですが、海老フライだったら、やっぱりタルタルソースかマヨネーズだよなぁと思いつつ、他にどの野菜とか巻こうかな?なんて考えながら、今日はちょっと豪華にしたいと思ってます。

さて、脱線しましたが、今回ご紹介するのは、サランラップで太巻きを作っちゃうという、目から鱗のレシピです。

考えてみれば、幼いころ、祖母が新聞紙を使って巻いてましたから、簀巻きって、別に必須アイテムじゃないんですよね。

しかもこちらのレシピは、油揚げを使って、裏巻きにしてるのがすごい!と思いました。

カリフォルニアロールとかもそうですが、裏巻きって、まだ試したことがないんですよね。

今年の節分にはちょっと勉強する時間がないので、暇になった時にでも、練習してみようかなと思ってます。

やるやる詐欺みたいにならないように、時間を上手く使って、もっと料理の腕を磨く努力をしたいですね。

鰯の料理も、何にしようかなぁ。

煮物にするか、揚げものにするか・・・迷います。w

サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻風
サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻風

料理名:恵方巻 信田巻
作者:うちくるくる

■材料(2人分)
油揚げ 少し厚めのもの / 2枚
★砂糖3 醤油2 麺つゆ1 味醂1 / すべて大さじ
酢飯 ◆砂糖大3 酢大3 塩小さじ1 / 2合分
にんじん / 1/3本
ほうれん草 / 3茎
甘い卵焼き 卵2 砂糖大2 白だし小1 / 1本
海苔 大判 / 1枚
蟹かままたは、肉、かんぴょうなど / 1列分

■レシピを考えた人のコメント
今年はちょっと変わった恵方巻を作りました。お弁当にも喜ばれるよ~!(^^)!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

タイトルとURLをコピーしました