ずぼら日記【2017/2/3】節分の恵方巻はマスト!

ずぼら日記

エビフライの恵方巻に決定!

今日は、節分ですね。

先日海老フライの冷凍のタイプを買ってきてあるので、今年は海老フライの恵方巻きにすることにしました。

ついでに、鰯も安く手に入ったので、今年は恵方巻き+鰯の料理となりそうです。

鰯の料理なんて、何年ぶりかなぁ。

節分に何か作ろうとすると、母が「そんなのどうでも良いじゃん。」と否定してきますが、父は「そんなお金のかかるもんじゃなし。節分くらい好きにさせてやれー。」とフォローしてくれたので、今年も恵方巻きが作れます。

何で、そんなに恵方巻きを毛嫌いするのかわかりませんが、自分で作るわけでもないのに、何故母はいつも文句を言ってくるんでしょうね。

まぁ、そんなこんなで、今年も恵方巻きを作るんですが、海老フライだったら、やっぱりタルタルソースかマヨネーズだよなぁと思いつつ、他にどの野菜とか巻こうかな?なんて考えながら、今日はちょっと豪華にしたいと思ってます。

ラップで太巻きが作れちゃう?

さて、脱線しましたが、今回ご紹介するのは、サランラップで太巻きを作っちゃうという、目から鱗のレシピです。

サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻風
サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻風

料理名:恵方巻 信田巻
作者:うちくるくる

考えてみれば、幼いころ、祖母が新聞紙を使って巻いてましたから、簀巻きって、別に必須アイテムじゃないんですよね。

しかもこちらのレシピは、油揚げを使って、裏巻きにしてるのがすごい!と思いました。

カリフォルニアロールとかもそうですが、裏巻きって、まだ試したことがないんですよね。

今年の節分にはちょっと勉強する時間がないので、暇になった時にでも、練習してみようかなと思ってます。

やるやる詐欺みたいにならないように、時間を上手く使って、もっと料理の腕を磨く努力をしたいですね。

鰯の料理も、何にしようかなぁ。

煮物にするか、揚げものにするか・・・迷います。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 1430725総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP