ずぼら日記【2017/2/4】節分の夜の食事など…

ずぼら日記

節分はやっぱり恵方巻とイワシで!

昨夜は、恵方巻きと鰯料理が大好評!

皆で楽しく、イベントを楽しみました。

レシピは、まだ載せられませんが、写真だけを2枚。

まずは、鰯の南蛮漬けです。

次に、海老フライの恵方巻き。

海老フライは、業務用スーパーで、10尾160円の揚げるだけのタイプです。

後は、レタスと卵焼きとかにかまと辛しマヨネーズというラインナップ。

鰯は、処理がちょっと大変でしたが、家族皆が美味しい!と喜んでくれました。

鰯って南蛮漬けがすごく合うんですね。

鰯は、シーズンにならないと、スーパーとかで売ってないので、また来年までお預けとなりそうです。

でも、皆が喜んで食べてくれたので、作り甲斐もありましたー。

さて、節分ネタは、これくらいにして、今度はバレンタインですね。

HMを使ったチョコのカップケーキが素敵!

今回ご紹介するレシピは、ホットケーキミックスを使った、カップケーキです。

ダブルチョコのカップケーキでバレンタイン☆簡単HM
ダブルチョコのカップケーキでバレンタイン☆簡単HM

作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

ダブルチョコとなると、バレンタインー!という気がします。

トッピングとかデコレーションとか、私は苦手なので、こういう写真を見ると、良いなぁと羨ましくなります。

何で、こんなに綺麗にデコレーション出来るんですかね?

カップケーキという手軽さも良いですよねー。

ホットケーキミックスって、生地がパサパサする感じがして、好きではなかったんですが、最近になって、あれ?美味しい?と思うようになりました。

考えてみれば、ベーキングパウダーが入ってるケーキも、似たような感じになりますしね。

最近は、ダイエットのため、食事を控えていますが、こういうケーキを見ると、ダイエット中ということを忘れ、食べたくなってしまいます。

いけない、いけない…。我慢しなくては。

ということで、作り方とかもすごくわかりやすかったので、ご紹介してみました。

素敵なバレンタインが来るまで、後10日!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 43現在の記事:
  • 1430918総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 191昨日の閲覧数:
  • 5今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 141一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP