我が家流のチキンカレー!

2015-09-24

我が家のチキンカレー
Print Friendly, PDF & Email

小さい頃から作り続けていた、懐かしのチキンカレーです。

キャンプ一班くらいは、食べられそうなボリュームです。

材料:(6~8人分) 所要時間:50分

白飯 … 人数分鶏モモ肉 … 2枚りんご … 1/2個
人参 … 1本玉ねぎ … 3個じゃがいも … 5~6個
にんにく … 1片水 … 1リットルサラダ油 … 大2
ガラムマサラ … 小1酒 … 200cc薄力粉 … 大1
カレー粉 … 大1バター … 大1薬味 … お好みで

作り方:

  1. 鶏モモ肉を大きめのサイズに切り分ける。
  2. 玉ねぎは粗くみじん切りにする。
  3. にんじんはいちょう切りに、じゃがいもは小さめにカットする。
  4. にんにくは皮をむき、薄くスライスする。
  5. りんごは皮をむき、半分に切ったら塩水につけておく。
  6. フライパンに油大1をひき、にんにくと鶏モモ肉を炒める。
  7. 軽く塩コショウしながら、焦げ目がつくまで焼く。
  8. 鍋に酒と水の半量を加え、鶏モモ肉を放り込む。
  9. 中火にかけながら、次の作業に移る。
  10. 鶏モモ肉を炒めたフライパンで、今度は玉ねぎを炒める。
  11. 木ベラで焦げないように炒め、飴色になったら火を止める。
  12. 炒めた玉ねぎを肉の入った鍋に入れ、残りの水を全部加える。
  13. じゃがいもとにんじんも加え、強めの中火で一度沸騰させる。
  14. 沸騰したら、火を少し弱め、丁寧にアク取りをする。
  15. りんごをすりおろし、鍋に加える。
  16. 別のフライパンに、バターを入れて溶かす。
  17. バターが溶けたら、小麦粉を加え、木ベラで延ばしながら炒める。
  18. ペースト状になったら、カレー粉と(あれば)ガラムマサラを加え、さらに炒める。
  19. 全体がなじんだら火を止め、鍋のお湯を少量加えて溶きのばす。
  20. 出来たルーを鍋に加えて、さらに煮込む。(8分くらい)
  21. じゃがいもを箸で崩せるくらいの固さになったら、一旦火を止める。
  22. 市販のカレールーを加え、お玉などで良くかき混ぜる。
  23. 盛り付けて完成!!

ルーを少し自作することで、風味が違って来ます。

出来ればカレールー以外にも、カレー粉を常備しておくと良いかもしれません。