手羽元で!定番のチキンカレー!

2015-09-24

チキンカレーライス
Print Friendly, PDF & Email

手羽元が入ると、ぐっと豪華になるカレーライス。

我が家流なので、量は多めです。

材料:(6~8人分) 所要時間:50分

白飯 … 人数分酒 … 100ccラム酒 … 大2
水 … 1.5リットル手羽元 … 10~12本クミン … 小2
ガラムマサラ … 小2ケチャップ … 大1カレー粉 … 大1
玉ねぎ … 2~3個じゃがいも … 5~6個人参 … 1本
カレールー … 1.5パックにんにく … 1片ヨーグルト … 適量

作り方:

  1. にんじんの皮をむき、小さめの乱切りにする。
  2. 大き目の鍋に、酒、水1リットルとラム酒(あれば)を入れ、切った人参も入れて中火にかける
  3. にんにくを薄切りにする。
  4. フライパンに油を多めに引き、切ったにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら取り出して、人参の鍋に入れる。
  5. そのままフライパンに肉を入れ、軽く塩コショウをして、両面に焼き色をつける。
  6. 肉を焼いている間に、玉ねぎの皮をむき、粗めのみじん切りにしておく。
  7. 肉に焼き色がついたら、鍋に入れる。
  8. また同じフライパンに、油を多めに足し、みじん切りの玉ねぎを炒める。
  9. 玉ねぎを炒めながら、じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  10. 玉ねぎを中火で炒め続け、茶色になったら、カレー粉を加えて、全体に絡める。
  11. カレー粉が行き渡ったら、火を止め、全て鍋に入れる。
  12. フライパンに残りの水500ccを入れ、フライパンに残った旨みを取り出すように、全体をかき混ぜる。
  13. 旨みが染み出た水を、鍋に入れる。
  14. 切ったじゃがいもも入れ、強めの中火にかける。
  15. 灰汁が出るので取り除き、クミンとガラムマサラ、ケチャップを加えて、沸騰させる。
  16. 沸騰したら火を中火にし、5~10分煮込む。
  17. いもが箸で割れるくらいの柔らかさになったら、火を止めて、カレールーを散らすようにして入れる。
  18. そのままゆっくりとかき混ぜ、ルーを完全に溶かす。
  19. 盛り付けて、完成!!

カレールーを溶かす時には、火を止めてから行うと、綺麗に溶けてくれます。