ずぼら日記【2017/3/27】旬のタケノコで何を作ろう?

ずぼら日記

筍の美味しい季節になりました

春が近づき、そろそろスーパーでも、タケノコが売られるようになりましたね。

我が家では、タケノコは水煮をもらうか、買うかするので、煮て下準備とかしたことがないですが、今回ご紹介するレシピも、水煮の筍を使うみたいで、油揚げの下処理まである!

しかも画像付きの手順で、すごくわかりやすいですね!

炊飯器で炊けるのも、嬉しい所。

タケノコご飯って、独特の味と風味があって、すごく美味しいですし、何より春をいただくという感じがして好きです。

北海道では、まだ山菜とりとか出来ないけど、春になったら、採りに行ってみようかな?
いつも父が取ってきてくれるんですが、北海道では、細竹とか姫竹とか笹竹とか呼ばれる細い筍しか採れませんが、それでも炊き込みご飯とかに入れると、すごく美味しいんですよね。

筍の季節が到来かぁ。
もう春なんだなぁ。

筍の炊き込みご飯の油揚げの処理がこんなに簡単に?

筍の炊き込みご飯に入れることが多い、油揚げですが、私は普通に細切りにして加えてましたが、今回ご紹介するレシピでは、下処理があるんですよね。

春の香り・たけのこご飯(筍の炊き込みご飯)
by はなまる子♪

春の香り・たけのこご飯(筍の炊き込みご飯)

確かに、いなり寿司もそうですが、油揚げって出汁と言うか味が出るんですが、油が邪魔になったりしますよね?

そんな時には、こちらの方法を試してみるのも良いかもです。

茹でてから油を切る方法よりも、すごく簡単に出来るみたいです。
というのも、レンジを使って下処理をされてるんですよね。

なるほど。こんな方法があったんだ。と目から鱗レシピですね。

筍と油揚げが入ったら、もう他に具材は要らないですよね?
木の芽とかあったら、見栄えも良くなりますし。

でも、思うのは皆さん、どうやって木の芽を手に入れてらっしゃるんでしょうね?
地元のスーパーでは、どのスーパーでも見かけたことがないですし。
山菜とりに行っても、見かけることが余りないんです。

もしかして、本州にしかないんでしょうかね?
ちょっと疑問に思いました。

独り言…

今日はニラを大量にいただきました。
いつもくれるおじさんなんですが、わざわざ10km以上ある所から、自転車に乗って持ってきてくれるんです。
3千円分くらいの量なので、早速おすそわけしてきました。

そして、先日は山わさびを沢山いただいて。

この時期になると、にらとかわさびをいただくので、それで春を知ることも少なくないです。

もらったら、ああ、春が来たんだなぁという感じがしますね。

にらは餃子にしても良いですし、チヂミにしても良いですし、雑炊にしても良いですし。

ああ、作りたい料理が沢山ありすぎて、何だかウキウキしますね。

持って行っても、必ず喜ばれるニラですが、今朝にお世話になっているおじさんとおばさんの所に持って行っても、すごく喜んでもらえました。

ニラって、やっぱり人気があるんですね。

さぁ、今日も頑張らなくっちゃ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 1430873総閲覧数:
  • 159今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 113今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP