ずぼら日記【2017/3/31】皮から手作りするのは大変?

ずぼら日記

餃子の皮って作るの大変!

にらが出回る時期になりましたね。
にらを先日大量にいただき、それでニラ餃子を作ってみました。
当ブログにも、作り方が載ってますので、気になる方はチェックしてみて下さい!

さて、ニラ餃子は美味しいんですが、皮から自作するとなると、かなーり大変です。

何しろ、生地を作るのは簡単なんですが、円く伸ばすのがめちゃ大変なんですよ!
以前こちらも当ブログに載ってるレシピなんですが、焼き餃子を作る時に、皮から自作したんです。

生地ももっちもちで美味しく、満足できる仕上がりでしたが、皮を作るだけで1時間近くかかってしまい…(; ・`д・´)
プロの方は、数分で済ませるんでしょうが、素人には難しかったですねー。

ですので、私は餃子の皮は買ってくるもの!として、ありがたく市販の餃子の皮を使わせていただいてます。
作る時間考えたら、絶対そっちの方が安上がりですしね。

ジューシーな餃子が焼けると、それだけで嬉しくなりますよね?
ということで、今回ご紹介するのは、ニラ入りのジューシーな餃子です。

ニラ餃子って、割と作るの簡単なんです!

ニラ餃子と聞くと、難しそうに感じますが、ニラが入るだけで、後は普通の餃子と作り方は同じです。

今回ご紹介しているレシピでも、作り方は画像がついてなくても、簡単に感じると思います。

ジューシーな餃子☆
ジューシーな餃子☆

料理名:餃子
作者:☆ゆぅ♪☆

基本的にやることは、一緒です。

具材を刻んで、肉と練り込んで、後は餃子の皮で包んで焼くだけ!

でも、簡単なはずなのに、どうしてこんなに味に違いが出るんでしょうねぇ。

餃子と聞くと、●将を思い浮かべますが、あそこは店長の技量によって、かなり味の差があるので注意です!

ちなみに、妹達が住んでいる場所の近くと、地元の王●は評判が悪いです。(; ・`д・´)

餃子は中の具材で、ジューシーさが決まりますが、もっと難しいのは焼くことですね。
羽つきの餃子とか焼けると、テンションが上がりますが、普通に焼く時にも、蒸し焼きにするのが一番良いかなと。
この蒸す作業がないと、餃子は絶対に美味しくなりません!(そう思います)

中華は、蒸す、揚げる、焼くという工程が多いですが、餃子もそれにあたります。
焼くだけだと、ジューシーな焼きあがりにはならないので、今回ご紹介しているレシピでも、水を加えて蒸し焼きにされてます。

どうせなら、美味しい餃子で、楽しみたいものですよね。
つくれぽ!も多いレシピなので、人気があるのも頷けます。
だって、皮がパリパリに写っていて、見るからに美味しそう!

私も美味しい餃子が食べたいなぁ。
誰か、嫁に来てくれないかしら?

独り言…

そう言えば、餃子と言えば、ある意味苦い思い出が…。
小学校から料理をし出した私ですが、スキー遠足なるものが、地元にはあり。

珍しく母がお弁当を作ってくれたんですね。
そしたら、中に餃子が入っていたんですよ。
何でも、具から作った餃子らしく、にんにくが入らないタイプだよーと言うので、ウキウキして持って行ったら、男子生徒に「餃子なんて、臭いの入れてくるなよー。」なんて冷やかされ、私は「にんにく入ってないから大丈夫だよー。」なんて、言葉を返して、いざ食べてみたら…

これが固くて、超不味いんですよ!
せっかく作ってもらって、文句を言うのもあれなんですが、明らかに蒸し焼きをしていない味で、皮がごわごわで固くて固くて。
でも、残さず食べましたけども。

母は、手を抜く時は、本当にがっさり手を抜きます。
それでなくても、普段から料理をしない人なので、面倒な手順は我流だからと、手順を省きます。
そんな母ですが、やっぱりお弁当を作ってくれたのは嬉しかったなぁ。

運動会でも、すっぱくて美味しくないいなり寿司とか。
とにかく、美味しくない思い出でいっぱいですが、それも年を取ってくると、懐かしく感じるものなんだろうなぁ。
私はすでに、懐かしいですが…。
一応アラフォーですけどね。

ということで、何が言いたいかと言いますと、餃子は必ず蒸し焼きするべし!ということです。
料理が下手とか上手とか、そういうことは全部とっぱらって、レシピ通りに作りましょう。
手を抜いてはダメな所は、絶対に手を抜かないで下さい。

まぁ、私も面倒な時には、手を抜くこともあるので、余り強くは言えないんですが…(; ・`д・´)
毎日作ってると、手を抜きたくもなりますよね。

まぁ、そんなこんなで、私のお袋の味は、餃子かも知れないです。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 1430725総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP