ずぼら日記【2017/5/14】母の日に食事はなににしよう…

ずぼら日記

母の日の食事と言えば?

今日は母の日ですね!
我が家では、シフォンケーキでお祝いする予定でしたが、昨日群馬の妹から、文明堂のカステラが届いたので、そちらを先に食べようと言うことになりました。
せっかくもらったのに、傷んでしまったら、もったいないですもんね!

食事のメニューはすでに決まっていて、いなり寿司に太巻き、秋刀魚の柚子味噌煮に、大根の味噌汁です。
ご飯さえ炊いてしまえば、後は楽を出来るので、午前中の時間で、仕事を終わらせてしまおうかと。

寿司飯を冷ますのが、一番時間がかかるんですよね。
母の日ということで、母が好きなお寿司を出来るだけ叶えようと、生寿司ではないんですが、いなりと太巻きにすることにしました。
ついでに、秋刀魚が安く手に入ったので、こちらも母が大好きな圧力鍋の煮物にしようということに。

母の日は、なるべく母の好きな物で固めます。
誕生日が終わってばかりなので、毎年母の日がスルーされることが多いんですが、やっぱり母にはお世話になってますしね。

母の日に一番プレゼントされたいのは、家事をやってくれることで、その中でも食事の支度をして欲しいというお母さんが多いそうです。
たまに、家事から解放されるのって、すごく嬉しいことですよね!
私は独身ですが、子供が料理を作ってくれたら、嬉しいでしょうねー。

気持ちの問題ではありますが、たまに感謝の念を伝えるには、絶好の機会と言えそうです。

HPと炊飯器でチョコケーキ?ポイントは?

さて、今回ご紹介しているレシピでは、ホットケーキミックスを使う炊飯器ケーキです。

卵&バター無し♡HMと炊飯器で簡単濃厚チョコケーキ
卵&バター無し♡HMと炊飯器で簡単濃厚チョコケーキ

料理名:卵&バター無し♡HMと炊飯器で簡単濃厚チョコケーキ
作者:ももら

ポイントというか特徴は、卵やバターを使わないこと!
材料が4つだけで、油とホットケーキミックス、チョコ、それに砂糖。

これはお手軽ですね!
卵の泡立てとかも要らないみたいで、画像付き手順でも、工程も4つだけ!

炊飯器ケーキのポイントは、炊飯器にバターか油を塗っておくこと!
これだけで、逆さにするとケーキがするっと落ちてくれます。

元々炊飯器の内部って、するすると落ちてくれる構造にはなってるんですが、より肌をきめ細やかにしたいなら、この下準備は重要だと思います。

そして、何よりレースペーパーの上から、粉砂糖をふりかけることで、オシャレな見た目になるんですよねー。
レースペーパーなら、100均で売ってますし、お手軽にお店みたいなデコレーションが手軽にご家庭でも出来る!
これはデコレーションが苦手な私には、とっても嬉しい方法です。

しっとり濃厚なチョコケーキって、割と難しいレシピが多いんですが、炊飯器とHMを使うことで、こんなに簡単に出来ちゃうんだ~と。

しかも!チョコを溶かす作業もレンジでと、超簡単!
つくれぽ!の数が多いわけですよね!

冷めてからも美味しいみたいですが、というかしっとり感って、冷蔵庫で冷やすと出ることが多いですよね。
炊飯器ケーキも同じなのかな?

砂糖の量もポイントで、分量通りに作らないと、しっとり感が減るみたいなので、ご注意を!

独り言…

お寿司が大好きな母には、本当は生寿司を作りたかったんですが、刺身とか高いので、誕生日も終えたばかりですし。
ということで、いなり寿司と太巻きで、少しでもお寿司っぽくしようということに。

いなり寿司は、個人的に大好きなので、作るのも楽しいかも?!
太巻きも、コツさえ掴めれば、ほとんど失敗なしで作れちゃいます。

チョコケーキと言えば、ザッハ・トルテとか、ブラウニーとか色々ありますが、母のリクエストはコーヒーシフォン。

今日作る予定だったんですが、そう言えば、群馬にいる妹から母の日用に、カステラが贈られてきたということもあり、明日に引き延ばすことにしました。

流石に、カステラとケーキを両方食べるのは、無理ですから。

今日は朝方、タイムセールで秋刀魚が1尾27円!それに、味噌も安かったので、それを使って秋刀魚の煮物も作る予定です。

こちらも母が大好きな圧力鍋で作る、秋刀魚の煮物。
骨ごと食べられるからと、こちらも母のリクエストです。

さぁ、今日も食事の支度とか、仕事とか、頑張ろう!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 47現在の記事:
  • 1430870総閲覧数:
  • 156今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP