ずぼら日記【2017/6/1】ホットケーキの名前の由来

ずぼら日記

何故ホットケーキって呼ぶの?

そう言えば、何故パンケーキを、日本ではホットケーキって呼ぶんでしょうね?
疑問に思った時は、ググッてみましょう!

そう言えば、ググるという言葉も、昔はGoogleで検索することを指していて、「ヤフーでググれ!」というと、恥ずかしい思いをしていましたが、今は検索全般を指すみたいですね。
それだけ、グーグルの検索が浸透してきたということかも知れません。

ちなみに、私は楽天の検索バーを使っていますが。
検索することで、楽天ポイントの山分けになって、本当に少しですが、ポイントが貯まっていくんですよね。

さて、脱線しましたが、ホットケーキと呼ばれるようになったのは、何故か?ですが。

ホットケーキは、ホットプレートで焼いていた事からパンケーキではなくホットケーキと言われる説もある。
また、日本でホットケーキミックスを発売した社長が「温かいケーキだからホットケーキ」と名づけたことが始まりと言う説もある
また、日本国外ではお好み焼きもパンケーキの一種として認識されることがある

ということでした。

アメリカでもホットケーキと呼ばれる物はあって、それは厚めに焼いたパンケーキを指すそうですが、アメリカでメインに食べられているのは薄いパンケーキだそうで。

カレーもそうですが、日本風にアレンジされたことで、今のホットケーキがあるということですね。

パンケーキを焼くポイント?

ご家庭で、ホットケーキを焼く時に、一番大変なのはやっぱり焼きですよね?

混ぜるの自体は、ベーキングパウダーみたいなふくらし粉が入ってるので、混ぜ過ぎても大丈夫。
ということで、混ぜるので失敗することは少ないと思います。

ダマになってしまうということも、もしかしたらあるかも知れませんが、袋に書いてある手順通りに作ったら、まずダマにもなりません。

ただ、焼く時には、一手間をかけないと、綺麗な焼き色が付いてくれません。

それは何かと言いますと。
ご存知の方は多いと思いますが、一度温めたフライパンを、濡れ布巾の上で冷ますこと!

濡れ布巾に一度置くことで、フライパンの温度が均一になり、きれいな焼き目で焼くことが出来るんですね。

やってみるとわかりますが、これがなかなかに面倒なんです。
何で簡単に、しかも手軽に出来るはずのホットケーキで、こんな面倒なことをしなきゃならないの?なんて、ずぼらな私は思ってしまいますが、この手間をかけないと、綺麗には焼けないんですよね。

料理にしても、スイーツ作りにしても、作り方の手順を飛ばしてしまうと、失敗することが多いです。
アレンジとかするのは、ちゃんと作り方を理解してからでないと、まず失敗しますね。

私も面倒に思って、手順を飛ばしては、失敗することが多いです。( ;∀;)

ホットケーキって、綺麗に焼けた時には「うわー!」と感動します。
綺麗な焼き色がつくだけでも、テンションは上がります。

子供さんも好きなご家庭が多いと思いますので、ぜひ美味しいホットケーキを作ってあげて下さいね?

独り言…

昨夜は、お弁当を食べました。

というのも、母が苫小牧にいる妹の家で、お泊りをすることになり、普段食べられないお弁当を食べようと言うことに。

とはいえ、一昨日のパスタが冷蔵庫で余っていたので、一品だけは作りましたが。

私はいつもカツ丼を食べます。
昔から、どこに行っても、カツ丼を食べるので、家族からは呆れられますが…(; ・`д・´)

自分で作ると、味がわかってしまうので、食事が楽しくないことも多いですが。
誰か他の人が作った料理って、本当に美味しく感じますね。

そう言えば、その妹から昨夜電話が来ました。
何事かと思ったら、「お母さんに、何を作ったら良い?足りないのは買ってくるから、何か良い案ない?」と言う物。

ちょっとほっとしましたが、あれ?と。
母は妹にご馳走してもらうと、意気込んで行ったのに、外食しないんだ。みたいな。

っていうか、母がご飯支度するわけじゃないんだなと。

それで「豚肉があるなら、回鍋肉が良いんじゃない?」と言ったら、「さっき和食が良いと言ってたじゃん!それって中華でしょ?」
ああ、それもそうだ。

「じゃぁ、肉じゃがが良いんじゃない?」と返したら「私、肉じゃが作ったことない!」と来まして。
「煮るだけじゃん!w」と言い返すと、「わかった。当てにならないことが良くわかった。」なんて言われてしまい。

最終的には「私のブログで、豚肉で検索かけてみて。もしかしたら良いのが見つかるかもよ?」で終わりました。

いきなり言われると、なかなか思いつかないものですねー。
妹は食事を作ってあげると、すごく喜んでくれる良い妹です。

どんな料理を作ったのかなぁ。
今日母が帰ってきたら、即効で聞いてみようっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  3. 3

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  4. 4

    サラダだけじゃない!フレンチドレッシングの炒め物!

  5. 5

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

Count per Day

  • 43現在の記事:
  • 1439984総閲覧数:
  • 168今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 127今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP