ずぼら日記【2017/6/5】どんな野菜にも合う浅漬け

ずぼら日記

浅漬けはどんな野菜にも!

浅漬けが美味しい季節がやってきましたね!
きゅうりが美味しい時期になると、我が家でも良く浅漬けを作ります。

浅漬けの良い所は、何と言っても手軽で美味しい所!
漬物というと、漬物樽を用意しないといけなったり、何日も寝かせないといけなかったり。

でも浅漬けは、一晩漬けただけで、とっても美味しい漬けものが出来ますよね?

ピクルスで洋風の浅漬けも美味しいですが、私はやっぱりシンプルな浅漬けが好きかな。
ご飯と漬けものとお味噌汁があれば、他に何もいらない!というくらい漬けものが好きです。

でもそのせいで、漬けものばかり食べてしまうので、塩分の摂りすぎの心配はあるんですが…(; ・`д・´)

漬けものって、日本人の偉大な発明ですよねー。
やっぱりご飯に合う食材をとのことで、誰かが発明したんだと思うんですが、ご飯文化がある日本にはうってつけの料理だと思います。

浅漬けの素とかもありますが、私は自作派なので、いつも新しい味を開発してみたりします。
他の方のレシピとかも参考にしつつ、やっぱり漬けものは手作りが美味しいなぁと思います。

浅漬けのポイント?

浅漬けのポイントと言えば、何を思い浮かべますか?
やっぱり、塩加減ですよね?

良い塩梅なんて言いますが、日本料理に限らず、他の料理でも塩加減って重要だと思います。

そのベストな塩加減を出そうと、色々頑張ってみたりするわけですよね?
でも、そのベストな塩梅が、なかなか難しいわけですよ。

その点今回ご紹介したレシピのように、細かく塩の量とか載っていると、大分助かります。

めちゃ簡単で美味しい★キュウリの浅漬け
めちゃ簡単で美味しい★キュウリの浅漬け

料理名:浅漬け
作者:Kuma*

良い塩梅というのは、塩加減だけではなく、砂糖も入った、全体的な味付けのことだと思ってます。
砂糖をちょっと入れるだけでも、味が激変しますよね?

塩コンブを入れるというのも、すごく良い感じだと思います。
練り辛子を入れると、辛子漬けにも変身するそうです。

もちろん!きゅうりだけじゃなく、かぶや大根などでもアレンジ出来るそうなので、おすすめのレシピです。

辛子漬けも大好きなので、今年も家庭菜園できゅうりが取れるようになったら、色々漬けものを作りたい!
きゅうりって、ほとんどが水分だってご存知でしたか?

でも、例え栄養価が低くても、野菜には変わらないですし、夏にさっぱりしたい時には必須の野菜でもありますよね?
最近は、野菜がお高いですが、野菜はやっぱり食べたいですねー。

北海道の人は、野菜不足らしいですし…(; ・`д・´)
我が家も、もしかしたら野菜不足かも?
人ごとではないですね。

漬けもので簡単に野菜が取れるのには、だから憧れます。
きゅうりが早く採れるようになってくれないかなぁ。

独り言…

昨日は、スーパーを三軒梯子して、安い食材をゲットしてきました。
中でも、タコの足が100g105円とのことで、往復一時間かけて歩いて来ました。

他にも、玉ねぎや卵、食パンに、ヨーグルトもと思っていたら、ヨーグルトは売り切れ!
無念です…(; ・`д・´)

その帰りに、いつものおじさんの所で、お米を5kg買ってきたんですが、ちょっと話をしていて。
おじさんは、本当は日曜日が休みだったらしいんですが、どこも行く所がないから、いつも店を開けているんだとのことで。

大変じゃないですか?と聞いたら、「なんもだー。だって、外食とか馬鹿らしいべ?」とのこと。
そう言えば、確かにそうなんですよね。

ラーメンとか食べに行ったら、一人800円だとしても、4人で3200円。
お米が10kg買えちゃうんですよ!

食費の関係で言っても、お米を食べるのが一番安いんですよね。
なるほどと納得し、「これからは白いお米いっぱい食べますね!」と言ったら、「その通り!」とおじさん。

毎日の食事を作るの面倒なこともありますが、食費節約には、自宅で食べるのがやっぱり一番ですね。

おじさんとはいつも、色々な話をしますが、ためになるお話も聞けて、本当に長生きしていただきたいです。
おじさん!いつも美味しいお米をありがとう!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  4. 4

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  5. 5

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 1438606総閲覧数:
  • 452今日の閲覧数:
  • 213昨日の閲覧数:
  • 90今日の訪問者数:
  • 124昨日の訪問者数:
  • 97一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP