楽天レシピのススメ:ジューシー!塩麹で鶏から揚げ

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:ジューシー!塩麹で鶏から揚げ
Print Friendly, PDF & Email

塩麹って流行りましたよね!

つい数年前だと思うのですが、塩麹って流行りましたよね?
我が家でも、手作りまではしなかったですが、塩麹を頂くことが多く、良く炒めものとかに使ってました。

塩麹を使うと、肉がジューシーになり、しかも柔らかく仕上がるので、重宝してました。
最近は、スーパーのコーナーとかなくなりましたが、当時は特設コーナーとかあって、流行ってるんだなぁと思いながら見てました。

醤油麹とかもありましたよねー。
ただ、我が家では、やっぱり塩麹が人気で、作り置きおかずにも大活躍!

お弁当にも良いですし、塩麹があると、ちょっと料理のアレンジにもなりますし。
今回ご紹介しているレシピで、塩麹をから揚げに使われているのを見て、また塩麹が使いたくなりました!w

唐揚げって、ジューシーに仕上がると嬉しくなりますよね?
日本食って、本当に発酵食品が人気なんだなぁと、思います。
発酵食品をしっかりと摂ると、便秘にもなりにくいですし、その意味ではダイエッター向きかな?と思います。



唐揚げのポイント?

唐揚げのポイントは、やっぱり揚げる時の温度だと思うんですが、これがなかなか厄介なんです。
何しろ本や人によって、オススメ温度が違うので。

我が家の場合は、昔テレビ番組で見た、唐揚げの温度で作っていますが、これがダメという本とかも多くて。
本当に迷ってしまいますよね。

一度に沢山の量の唐揚げを揚げて、自然に温度が上がるのが良いとのことで、我が家ではそちらを使ってますが、温度を下げない方がカリッと揚がるというレシピもありますし。

でも、温度を上げると、先に表面が固くなって、中にまで火が通らないなんてことも。
だから、我が家では、沢山入れて、表面が固くなる頃には、中まで火が通る方法を使ったりして。

我が家だけかな?とも思っていたんですが、今回ご紹介しているレシピでも、同じように低めの温度で揚げてらっしゃるみたいで、ジューシーに仕上げるなら、やっぱりじっくりと揚げるのが良いのかな?と思います。

二度揚げという方法もあるんですが、これがやってみると意外と面倒なんですよね。
じっくり揚げても、短時間で揚げても、油のしみ具合はさほど変わらないと思うので、生焼けになりにくい今まで通りの方法を使い続け羊羹あと思います。

結論から言うと、揚げる時には、170度くらいの温度で、一気に沢山肉を投入し、自然と油の温度が上がる方法が、やっぱりベストかな?と思います。



独り言…

昨日は、沢山細竹をいただきました。
処理が大変でしたが、美味しい筍なので、炊き込みご飯にすることに。

炊き込みご飯を炊飯器で炊くと、どうしても、水加減が大変なので、我が家ではいつもフライパンで炊きます。

味付けも楽ですし、火加減も中火と弱火を使いながら炊くと、しっかりと炊けてくれます。
何より、30分くらいで炊けちゃうので、炊飯器よりも楽なんですよ!

まだまだ細竹は沢山あるので、今夜は含め煮にしようかなと。
以前作ったら、父が絶品!と喜んでくれたので。
父のお袋の味らしいんですよね。

私も小さい頃、祖母の含め煮を食べた時には、こんなに美味しいんだ!と感激しましたね。
やっぱりおふくろの味というのは、何年経っても、心に残るものなんですねー。

さて、今日は天気が今一つなのですが、外に布団を干しているので、乾く間まで雨が降らないようにと祈っています。
気温が上がると、天気予報では言ってたんですが、どうなるかなぁ。

さて、今日も頑張ろうっと!(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

こちらのメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

ジューシー!塩麹で鶏から揚げ
ジューシー!塩麹で鶏から揚げ

料理名:鶏肉のから揚げ
作者:はなまる子♪

■材料(2~3人分)
鶏もも肉 / 2枚
塩麹 / 大さじ2
にんにく(すりおろし) / 1,5カケ
生姜(すりおろし) / 1カケ
しょうゆ / 大さじ1
こしょう / 少々
卵 / 1個
片栗粉 / 1/2カップ
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
塩麹マジックで鶏肉がとっても柔らかくてジューシ~に、しっとりもっちり絶品から揚げができました!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました