楽天レシピのススメ:梅雨♡ブルーベリーのあじさいマドレーヌ

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:梅雨♡ブルーベリーのあじさいマドレーヌ
Print Friendly, PDF & Email

マドレーヌはバターの香りが素敵!

マドレーヌって、手作りも美味しいですけど、市販のをトッピングするのも可愛いですよね。
マドレーヌの魅力って、やっぱりバターの香りだと思うんですよ。

焦がしバター(ノワゼットバター)というのを入れることが多いんですが、手作りする時にも入れると断然味が違います。

形は貝殻型のシェルフが有名ですが、私は二十年くらい前に購入した、ディズニーの丸い型を愛用してます。
もうどこにも売っていない型なので、あの時無理してでも9個買っておいて良かったーと思いました。

お菓子のケーキ型って、何年かするうちに、販売停止になったりとか良くありますね。
昔お菓子作りを始めたきっかけは、オレンジページと言う雑誌に、「お店のケーキみたい!」というスーパーエンボス型というのが載っていて、貝印さんにメールをしたら、こちらで買えますよーと、ネットショップを紹介されたんですね。

それから本格的にお菓子作りを始めて、レシピ本とかも買い始めて、今に至ります。
でも、トッピングとかデコレーションは、未だに苦手。

なので、今回ご紹介しているレシピでも、デコレーションが素敵だなぁと。
やっぱりお菓子は、食べる時に、一緒に夢を食べるものなんですね。
私もいつか、デコレーションが上手になれるように精進してみます。

でも、家族からは「才能ないんだから、諦めな。」とか言われてますが。(; ・`д・´)



梅雨を吹き飛ばす?素敵なデコレーション

北海道には梅雨がありませんが、今日は朝から雨が降ってます。
でも、家庭菜園の野菜たちには、恵の雨かも。w

水不足になったことはありませんが、雨はありがたいものですね。
とは言え、何カ月も雨が続いたら、それはそれで大変そうですが…(; ・`д・´)

私は雨の音が好きで、眠れない時にも、雨音が心地よく聴こえると、眠れるようになることもあります。

さて、今回ご紹介しているレシピでは、そんな梅雨を吹き飛ばす、素敵なデコレーションがされてます。
あじさいは、風物詩ですが、生クリームとかで表現出来るものなんですねー。

ポイントは、小さめに絞ることみたいですが、ブルーベリージャムで作れるので、すぐに作れそうですね。
もちろん!マドレーヌを自作してもOKですよね?

クリームの絞り袋も、今では100均で売ってますし、ネットでお菓子の道具を買う機会も減りましたが、やっぱり私は製菓道具を見ると、わくわくします。
作るのはちょっと大変ですが、やっぱり自作のスイーツで、アンニョイな午後を過ごすのは良いなぁと。

ジャムって、クリームに入れたり、アイスに入れたり。
色々とアレンジが効くのが嬉しいですよね。

ブルーベリージャムを他のタイプに変えれば、色々なアジサイの色が楽しめそうですね!



独り言…

昨夜は、びっくりドンキー風のハンバーグを作りました。
以前余り上手くいかなかったので、リベンジです!

で、今回はゴムべらで、練りに練りまくりました。
手でこねるよりも、手が汚れずに済みますし、しっかりと練ることが出来るので、ゴムべらオススメです。

で、白っぽくなり、今度は弱火で焼いてみました。
お酒は料理酒を切らしていたので、普通の日本酒を使って。

そしたら、かなりドンキーのハンバーグに近くなりましたよー!
もうちょっとだけ、火力を上げて焼いて、後は肉の種類でしょうかね。

解凍の肉だと、どうしても、水っぽさが出ちゃいますから。
でも、父と弟が美味いとお代りをしてくれました。w

実は、母が炊飯器にご飯が残っているのに、新しく米を研いじゃったらしく。
残りご飯を何かにアレンジしてくれない?と言われ。

ちょうど細竹が余っていたので、それで混ぜご飯にしました。
そしたら、こちらも好評で、またもや父と弟がおかわり。

これだけ喜ばれると、作るのも楽しくなりますね!(´ω`)
今度のハンバーグは、完璧に再現できるように頑張るぞー!

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

こちらのメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

梅雨♡ブルーベリーのあじさいマドレーヌ
梅雨♡ブルーベリーのあじさいマドレーヌ

料理名:梅雨♡ブルーベリーのあじさいマドレーヌ
作者:えりもへ

■材料(2人分)
マドレーヌ(市販) / 2個
生クリーム / 1個
ブルーベリージャム / 大さじ3
ミント / 2枚
クリーム絞り袋 / 1つ

■レシピを考えた人のコメント
美味しく楽しく梅雨を吹っ飛ばせー!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました