楽天レシピのススメ:長期保存できます◆自家製トマトケチャップ

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:長期保存できます◆自家製トマトケチャップ
Print Friendly, PDF & Email

トマトを大量消費するなら?

夏になると、我が家の家庭菜園でトマトが取れたり、お客さんにいただいたりと、とにかく食べるのが大変なトマトですが、私はそんな時にはケチャップにしてしまいます。
というのも、料理にトマトを使うと、家族からブーイングが出るから。(; ・`д・´)

トマトは丸ごと食べた方が良いと、料理に使うと、必ず文句を言われます。
と言っても、毎回何個もトマトを食べるのは大変ですので、父は自家製のトマトジュースを作って飲んでいるんですが…。
個人的には、余り美味しくない。

でも、トマトが一気に大量に手に入るので、腐らせるのはもったいない!
ということで、一度に1kgくらい簡単に消費できるトマトケチャップにしてしまうんですね。

自家製のトマトケチャップは、煮る時間とか長いですが、その分日持ちはしますし、何より美味しい!(´ω`)

当ブログにもトマトケチャップの作り方がありますが、自家製のトマトケチャップは、何と言うか甘みが強いので、オムライスとかにもぴったりなんです!
もしトマトを大量消費するなら、トマトケチャップ。
おすすめです。



トマトケチャップのポイント

今回ご紹介しているレシピにもありますが、トマトケチャップのポイントは…。
完熟トマトを使うことと、調味料をけちらないことです。

青いトマトを使ってしまうと、色が綺麗な赤色にならないので、必ず完熟トマトを使って下さい。
また保存期間を長くするためには、調味料の量も大事です。

灰汁取りとか面倒かも知れないですが、しっかりとやっておかないと、色にくすみが出ますし、味も何だか悪くなります。

そして、自家製トマトケチャップで、一番大変なのは、長時間煮込まないといけなこいこと。
とろ火で、2時間強かかるので、そこが一番大変ですかね。

湯むきは、皮に十字に切れ込みを入れておけば、お湯に入れた途端、するん!と皮がむけます。
ホールトマトの缶詰とかでも、美味しいことは美味しいんですが、どうせなら、旬のトマトを使いたいものですね。

今回ご紹介しているレシピでは、2.5kgもの大容量の物が作れるそうなので、トマトが余って困る!という場合には、ぜひおすすめしたいレシピになります。

自家製のトマトケチャップは、本当に美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。(´ω`)



独り言…

昨夜は、鶏肉を3kg分揚げました。

内訳は、まず業務用スーパーで買ってきた、「梅しそチキンカツ」をこちらは1kg分揚げるだけ。

後はこちらも業務用スーパーで買った、2kgの鶏もも肉を二つに分け、片方は塩バジルにして、片方は醤油ベースのザンギに。

ものすごい量が出来上がったので、当然いくら大食漢の我が家とは言え、一度では食べきれず。

今朝の朝食に流用となりました。
それでも食べきれない量なので、今夜ザンギをリメイクして、手軽に夕食の支度を終えたいと思います。
実は、ザンギを揚げたのは、次の日に楽が出来るかなぁと。w

揚げるだけでも二時間くらいかかりましたが、以前5kgを揚げたこともあるので、それに比べれば楽だったかな?

さて、今日も頑張ろうっと!(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

ポイントはプレゼントの参考用なので、お金が発生するとかではないので、ご安心を。w

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

長期保存できます◆自家製トマトケチャップ
長期保存できます◆自家製トマトケチャップ

料理名:トマトケチャップ
作者:Kuma*

■材料(800cc分人分)
トマト(15個くらい) / 2.5kg
玉ねぎ / 1個
ニンニク / 1かけ
タカノツメ / 2~3本
砂糖 / 1と1/2カップ
塩 / 40g
コショウ / 小さじ1
酢 / 2/3カップ
(お好きな香辛料は料理の時に ) / .

■レシピを考えた人のコメント
毎年夏になると1年分のケチャップを作ります。以前、某レシピサイトで好評をいただいたケチャップレシピです。皆様にぜひ作っていただきたくて、こちらでUPしました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました