紅茶のパウンドケーキ

2020-08-25

紅茶のパウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

丸ごと緑茶という機械で、紅茶を粉末にしました。

すり鉢ですりおろしても出来ます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンド型・大1台分) 所要時間:80分

パウンドケーキ
バター … 100g卵 … 2個グラニュー糖 … 150g
薄力粉 … 150gベーキングパウダー … 小1/2紅茶の葉 … 大2
シロップ
ブランデー … 大4グラニュー糖 … 大1濃い目の紅茶 … 大2

 作り方:

  1. ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなって字が描けるくらいまでしっかり泡立てる。
  2. 紅茶の葉を細かくすりつぶし、卵に加える。
  3. ふるっておいた粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。
  4. 溶かしバターを木ベラを伝わせて流しいれ、さっくりと混ぜる。
  5. 生地を型に流しいれ、中央に窪みをつける。
  6. 180度のオーブンで、30~40分焼く。
  7. 中央に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  8. ケーキクーラーの上で冷ます。
  9. シロップの紅茶を鍋に入れて中火にかけ、砂糖を完全に溶かす。
  10. 粗熱が取れたら、ブランデー(ラム酒)を入れて良く混ぜてシロップを作る。
  11. 焼きあがったケーキに、刷毛などで塗る。
  12. 完成!!

紅茶の葉は別にすりつぶさなくても良いですが、管理人は大きい食感が好きではないので、すりつぶしたレシピになっています。