楽天レシピのススメ:*夏エコレシピ*すいかの皮のレモン漬け

ずぼら日記

夏の風物詩と言えば、すいかですね!

夏と言えば、スイカですよね!
冷やしたスイカを頬張るのは、田舎のおばあちゃん家の思い出だったり。

小さい頃は、今は亡くなった祖母の家で、沢山のすいかを食べました。
暑い日に、冷たいスイカを食べると、夏が来たなぁという感じがしていましたね。(´ω`)

今はちょっと苦手なスイカですが、夏の風物詩と言えば、スイカは外せないかなと思います。

そして、スイカを食べると、実の方は良いんですが、厚く皮が残るんですよね。
それで、毎年スイカの漬けものを作るというのも、素敵な思い出として残っています。

スイカの皮の塩漬けも美味しかったですが、今回ご紹介しているレシピみたいに、レモンを使ったお漬物も素敵ですねー。

スイカの皮に残った甘さが引き立つんじゃないかな?と勝手に想像したり。

塩漬けにするよりも、オシャレで、ちょっとスイーツみたいですよね。
レモンを使うと。

今年はまだスイカを食べてませんが、皮が残ったら、ぜひ試してみたいレシピなんです。

レモンの酸味がどうなるのか?
とっても気になります!w



スイカの皮のレモン漬けのポイント?

西瓜の皮を使ったレモン漬けをご紹介していますが、塩漬けなどにするなら問題はないんですが、レモン漬けにする場合は、水分が出ないように気を付ける必要があるみたいです。

というのも、水分が出ると、レモンの酸味が和らぐので、せっかくのレモンが活きてこないんだとか。

ですので、しっかりと水分を切るのがポイントみたいです。

ZIPロックの袋とかあると、こういう時に便利ですよねー。
そのまま冷蔵庫で冷やしたり出来るので。w

写真を拝見すると、スイカの皮だけじゃなく、実の方も残っていて「ああ、これはスイカの皮だけが残るより、素敵だなぁ。」と思いました。

材料も3つだけで出来るみたいなので、確かにエコレシピ!という感じもします。
何しろ、スイカの皮は、本来捨てる所ですから。

お漬物ということなので、寝かせると味がアップするみたい。
レモンの漬け物って、どんな感じなのか、今年はぜひ挑戦してみたいです!(´ω`)



独り言…

昨夜は、大根と豚バラ肉で、混ぜご飯を作りました。
何故、炊き込みご飯じゃないのかというと、母が「炊飯器が痛むから、炊き込みご飯は作らないで!」と言うから。

何かのテレビ番組で、炊飯器にお酒を入れると、コーティングが剥がれるなんて番組を見たらしいんですよ。

でも、料理番組とか見ると、普通に炊飯器で炊き込みご飯を作ってますし、我が家の炊飯器は10年以上使ってるので、単に経年劣化じゃない?とも思うわけです。

炊飯器で炊く炊き込みご飯は、味がしっかりと染みて美味しいと思うんですが、母はそれが苦手らしく「混ぜご飯みたいに、味が付いてない所がある方が美味しい」とか。

意味がわかりません!(; ・`д・´)

最近は、野菜の頂き物が多く、消費するのが大変と言う、嬉しい悲鳴です。

お陰で、毎日たっぷりの野菜が摂れていると思います。w

大根だったり、茄子だったり、きゅうりだったり、様々な頂き物の他に、家庭菜園でも野菜が採れ始めて。
消費が追いつかない感じなのも、嬉しい悲鳴?!

大根と豚バラ肉で、昨日は混ぜご飯を作ったので、今日は煮物にでもしようかと。

でも、夏の暑い日に、煮物もなぁと。
毎日献立を考えるのが億劫になりそうな、素敵な頂き物です。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

メルマガ購読・解除

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

*夏エコレシピ*すいかの皮のレモン漬け
*夏エコレシピ*すいかの皮のレモン漬け

料理名:スイカの皮のレモン漬け
作者:へんてこぽこりんママ

■材料(7~8人分)
すいかの皮の白い部分 / 大4分の1個
塩 / 大さじ1
レモン汁 / 大さじ1杯半程度

■レシピを考えた人のコメント
捨てるなんてもったいない!!食べ終わったすいかの白い部分を使って。ポリポリ美味しい、あっさりサラダ感覚の浅漬けができます。よく冷した清酒や白ワインに合うんです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 1430820総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 86今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP