ずぼら日記【2017/7/30】初めてのウィンナーコーヒー

ずぼら日記

ウィンナーコーヒーを初めて飲んだ日

コーヒーにアイスを乗せるなんて、今まで考えたこともありませんでしたが、確かに合いそうですよね。

私は去年初めて、ウィンナーコーヒーなるものを飲みました。
喫茶店に入るのも、20年ぶりくらい。

学生時代に良く「ウィンナーコーヒーは、ソーセージが入ってるわけじゃなくて、ウィーン風コーヒーだよ?」みたいなことを聞いてましたが、実際に飲むのは初めてで。

どんなコーヒーだろうと、心躍らせていたら、私の想像の斜め上を行きました!

アイスコーヒーの上に、たっぷりの生クリームが絞ってあって・・・!
これが、ウィンナーコーヒーなんだ~!と、びっくりしましたね。

もしかしたら、店によって違いはあるかも知れないですが、生クリームが乗ったコーヒーと言うのは初めてで。

味はちょっと苦味が強かったですが、これはコーヒー的にはありだなと思いました。
生クリームを溶かして食べるのが良いのか、上から少しずつすくって食べるのか迷いましたが、結局少しずつすくって食べることに。

地元には、そんなしゃれた喫茶店はないので、東京の弟の所に行った時に立ち寄った喫茶店。
ある意味ショッキングな体験をしました。w

アイスコーヒーと言えば、ファミマのアイスカフェラテを飲みましたが、あれはクリーミーで美味しかったですね!
私は普段は、コーヒーに砂糖もミルクも入れませんが、飲んでみたら、これがすごく美味しい!

たまには、ブラックコーヒー以外も良いものだなぁと。

毎日ブラックコーヒーを10杯は飲むので、カフェイン中毒でもある私ですが、そのせいか、夜なかなか寝付けません。
わかってはいても、コーヒーが好きな私は、これからも飲み続けます。

コーヒーの上にアイスを乗せる?

コーヒーゼリーって、良く二層になってますよね?
パターン的に、ミルクとコーヒーのゼリーになってることも多いですが、その更に上に、アイスを乗せるとは…!
レシピを拝見した時には、びっくりしました!

2層のコーヒーゼリー&アイスクリーム乗せ
2層のコーヒーゼリー&アイスクリーム乗せ

作者:sweet2322

生クリームでも、軽いカルチャーショックを受けたのに、アイスですとー!

器もオシャレで、喫茶店みたいですよね。

ゼリー自体は無糖タイプらしいので、ダイエット中の方も安心です。
でも、アイスを乗せたら、一緒かな?

アイスを乗せたら、溶ける前と溶けた後の、二回楽しめるのも良いですよねー。

私は昔アイスフロートが好きだったので、これもそんな感じに楽しめるかなと。
アイスを乗せたら、子供さんにも受けが良いかもしれないですね。

もっとも、子供にコーヒーは良くありませんが…(; ・`д・´)

コーヒーゼリーは大好きですが、自作すると、どうしても甘さが目立っちゃうことが多いので、この方法なら、無糖でゼリーを作って、甘さはアイスクリームの量で加減できるわけですし、すごく素敵なレシピだと思います。

アイスクリームは、バニラが合うと思いますが、チョコアイスとかも行けそうです!
毎日アイスクリームを食べますが、今度コーヒーゼリーの上に乗せてみようかな?

珈琲好きな弟に、ぜひ食べさせてあげたいです!

独り言…

またまた間引きメロンを、大量にいただきました。

以前はピクルスにして食べたら、あっという間に無くなったので、今回もピクルスにしようかという話に。

で、父がどうやって作るのか教えてくれ。と、珍しくやる気を出してくれて。
普通に作ると、酸っぱいと不評の嵐なので、今回は水を足して、少し酸味を和らげました。

漬け物だと飽きることが多いんですが、ピクルスだと、結構食べてくれるんですよね。
パリポリパリポリ、いつまでも食べつづけていたくなる、不思議な魅力がピクルスにはあると思います。

そう言えば、関係ないですが、フライパンが焦げ付くようになりました。
今までは、油を引けば、くっつくことがなかったのに…。

お手入れ方法が間違っているのかも?!

母の空焚きが原因じゃないかな?とも思うんですが、母は相手に文句を言うのは好きですが、自分がいわれるのは大嫌い。
すぐに喧嘩になるので、今回も黙っておこうと思います。
機嫌が悪くなると、家族にあたりだすので。

明日は、唐辛子の南蛮漬け?を、お客さんに教えていただくので、今から楽しみです!
何しろ、お客さんの南蛮漬けは、本当にご飯が何杯もお替わりできる程、美味しいんですよ。

わざわざ車で来てくれるので、何かおもてなしの方法はないかしら?
お金を渡すのって、逆に失礼かな?とも思ったり。

一応お金は用意しておいた方が良いかもですね。
明日は、しっかりと覚えるぞー!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 62現在の記事:
  • 1439862総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP