ずぼら日記【2017/8/28】豆腐は絹ごしが好き!

ずぼら日記

豆腐は絹ごし?木綿?

豆腐はヘルシーで良いですよね!
大豆に含まれる成分が、体にも良いですし、ダイエットにも良いですし。

でも、豆腐って絹ごしと木綿がありますよね?
あなたは、どちらが好きですか?

私は断然絹ごし派で、お味噌汁に入れるのも、食材としても絹ごしが好きなんですが、両親は木綿派なので、スーパーに行っても木綿以外を買おうとしないんですよね。

マーボー豆腐とか、絶対に絹ごしが美味しいと思うんですが…

私は木綿の口当たりが、何だかごわごわするので苦手なんですよね。
お味噌汁に入っていても、ちょっと食べるのが苦手です。

でも、両親曰く、絹ごしよりも、木綿の方が味がするんだそうな…。
そうはいっても、やっぱり食感は大切だと思うんですが。

木綿豆腐が向いているのは、揚げだし豆腐などの崩れると美味しくない調理方法です。
絹ごしだと崩れちゃいますから、ここでは木綿を使います。

好みも様々ですが、料理の仕方によって、豆腐を使い分けると、ちょっとプロっぽい感じがしますね。

タモリさんがおすすめ?!

そう言えば、マーボー豆腐では、昔ELTの持田さんが料理教室で習ったマーボー豆腐を、出演者に配るという番組がありましたね。
確か、SMAPのメンバーが出ていた番組だと思います。

その番組を見たELTのファンの妹が、「お姉ちゃん、これ作って!」と言うので、ネットで調べて作ったことがあります。
すると、確かに美味しかったんですが…
「これ、マーボー豆腐じゃないよね?」みたいなことに。

番組で出たとなると、結構な数の人がレシピにチャレンジするんだそうな。

今回ご紹介しているレシピでは、タモリさんがおすすめ!
これは、きっと美味しいですよね!

タモリさんオススメ★豆腐どんぶり
タモリさんオススメ★豆腐どんぶり

料理名:豆腐丼
作者:花*hana

絹ごし豆腐を買ってきたら、こっそり一人分作ってみようかな?
人数分を作るとなると、ちょっと大変そうなので。(; ・`д・´)

半熟卵を使ってらっしゃいますが、これは、レンジで温泉卵を作れば、そっちの方が楽かも?と思いました。

出汁醤油を二段階に分けるのが、ポイントみたいですね。

豆腐の丼ものって、今まで作ったことがないので、また作る日が来るのが楽しみです。

独り言…

昨夜は、親戚の父の叔母さんが亡くなったということで、家族総出で通夜に出かけました。

いつものように茄子で二品作り、急いで食べて行ったんですが、私は食事を抜きました。
何故って?
喪服がきついので、食事を取ると、ファスナーが上がらないんですよ。( ;∀;)

以前は無理やりベルトで何とかしましたが、昔より痩せていたお陰か、一応ファスナーが閉まるように。
ただ、パッツんパッツんでしたので、食事を抜いて良かったと思いました。

通夜の席では、お坊さんがすごく若い人で、で、読経の後の話をしてくれたんですが、内容にスーパーファミコンとか出てきて。
若いお坊さんならではだなぁと思いつつ、スーファミから入る所を見ると、ファミコンから入った私よりも年下だな。とか考えながら。

でもちゃんと話が繋がって、「我々が満足するのは、物を得た時じゃない。物を得た時には幸せになる気がするが、そこからまた新たな夢が出てくる。それよりも今ちゃんと生きている事実というのが、本当に満足できる時です。」みたいな話だったと思います。

で、帰ってきてから、夕食の残り物をいただきました。
その日は、午後に往復2時間くらいかけて、スーパーに行っていたせいか、体重は減少。w

そして、またまた茄子をいただきました。
ついでに、ブロッコリーも。

ブロッコリーは、無農薬の家庭菜園で採れた物らしく、料理の最中に10匹以上の芋虫を発見!
虫を取り除くのが大変でした。(; ・`д・´)

では、最後に昨日のやっつけの料理写真を。

ちなみに、酢豚の鶏バージョン「酢鶏」に、茄子の油炒めです。
それに、じゃがいものお味噌汁をつけました。

通夜は19時から。
仕事が終わって、18時過ぎに食べたので、急いで食べないといけないということで。
作るのも早めに作りました。

さて、今日からまた一週間!
今日も頑張りますよー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 61現在の記事:
  • 1430754総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP