チョコと梨のパウンドケーキ

2020-08-25

チョコと梨のパウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

秋の果物を使っていますが、バレンタインにもどうぞ。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンド型・大1台分) 所要時間:80分

バター … 100g卵 … 2個洋梨 … 100g
薄力粉 … 100gグラニュー糖 … 90gリキュール … 小2
チョコ … 30gベーキングパウダー…小1/2

 作り方:

  1. 洋梨は皮をむき、芯を取り除いて、小さめに切り、リキュールをふりかける。
    (缶詰の場合は切るだけでOK)
  2. 大き目のボウルに卵を入れ、良く混ぜ合わせて、卵のこしを切る。
  3. 卵にグラニュー糖を加え、底をお湯で温めながら泡立て、人肌より少し熱いくらいでお湯から外す。
  4. 外したら、さらに泡立て、8の字が描けるくらいまで、しっかりと泡立てる。
  5. 外した後に、バターのボールを浮かべておくと、有効に使える。
  6. オーブンを180度に温め始める。
  7. 溶かしたバターを加え、ゴムベラに持ち替え、泡を消さないように、大きく底の方から混ぜ合わせる。
  8. 薄力粉とBPをもう一度ふるいながら加え、底からすくい上げるようにして、さっくりと練らないように混ぜる
  9. 粉けがなくなるまで混ぜたら、チョコを加え、さっと混ぜ合わせる。
  10. 型に生地の半量を流しいれ、洋梨の半量を並べる。
  11. さらに上から、残りの生地を流しいれ、表面を平らにならす。
  12. 最後に、上に残りの洋梨を並べる。
  13. 180度のオーブンで15分焼き、更に160度に下げて、40分ほど焼く。
  14. 竹串を中央に刺して、生地がついてこなければ、オーブンから取り出す。
  15. 完成!!

缶詰の場合は、リキュールなしでそのまま刻めば良いです。