楽天レシピのススメ:【山口】もっちり!ぷる~ん☆白ういろう

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:【山口】もっちり!ぷる~ん☆白ういろう
Print Friendly, PDF & Email

ういろうと祖母の思い出

父のお友達が見えた時に、良くお土産でういろうをいただくんですが、ういろうって美味しいですよね。
私は、あの独特の食感が大好きで、いただいた時には、心の中でガッツポーズをします。w

ういろうと似た銘菓に、深川市と言う所の「うろこ団子」というのがあるんですが。
うろこ=三角形という意味で、ういろうにかなり近い味わいなんですね。

昔亡くなった祖母の家に電車を使って会いに行く時に、ホームをまたいで買いに行ってたりしたんですが、祖母が大好きだったんですよね。
もう家も取り壊してしまって、祖母の家はありませんが、毎年夏休みとか冬休みに遊びに行くと、商店を営んでいたので、お風呂上がりにはアイスを。
食事はたまにカップラーメンを。

そして、両親と一緒に帰る時には「店の商品なんでも良いから、1つ持って行きなー。」と
これが最強に嬉しくて。
いつも食べられないポテトチップスを、独り占めできる快感。w
今でも思い出すと、懐かしいです。

だからかも知れませんが、ういろうを見ると、祖母を思い出すんですね。
本当に優しい祖母でした。

今は仏壇に当時作れなかったスイーツなどをお供えしてますが、亡くなる前に、私が作ったスイーツ食べて欲しかったなぁ。(´・ω・`)



ういろうが自分で作れちゃうの?

さて、今回ご紹介するレシピは、何と!ういろうが自作出来てしまう!ということで、ビビっと来ました。w

お土産品が自宅で作れたら、テンションが上がりますよね?
だって、そうしたら、いつでも食べられますから。

わらび粉を使うのは、意外でした。
もっと特別な材料を使うと思っていたので。

そして、餡子を使うんですねー!
あの味わいには、餡子が関係していたのも、知らなかったです。

手順も画像付きでわかりやすいですし、餡子を変えればいくらでもアレンジできそうなのも嬉しいですね。

ポイントを、引用させていただくと…。

※⑤では、火にかけすぎると玉ができるので注意して下さい。
※⑤の工程はなくてもいいのかもしれませんが、材料が沈殿するような気がするので、半分ほど火を通しています。

とのことでした。

ダマが出来てしまうと、スイーツってどれも美味しくなくなりますよね?
気をつけないとですね。

⑤の行程は、なくても良いそうですが、やっぱり失敗はしたくないので、ちゃんと行程通りに作りたいです。

餡子が安く手に入ったら、ぜひ作ってみたいですねー。
わらび粉は、買い置きがあるので。

和菓子って、美味しいですし、カロリーも低いので、大好きです!
正にもっちり!ぷるーんな写真に眼福です。(´ω`)



独り言…

昨日は、突然のお客様が見えて。
久しぶりにお会いして、話が弾み…。
「それじゃ、暗くなってきましたし、帰ります。」となった時には、もう18時を超えていて。

やばい!ご飯支度をしていない!となり、どうしようと思っていたら。
弟は、「こんな時ぐらい、カップめんで良いよ?」と言ってくれたんですが、母は「蕎麦が良いんじゃない?」と。

確かに蕎麦なら、10分足らずで作ろうと思えば作れますが、自分が作らないのに、料理を指定されて、ちょっとムッとしました。

で、作ったら、「いつもと違って、つゆにコクがないね。」などと酷評をいただき…。(; ・`д・´)
やっぱり料理は、ある程度手間をかけないと、美味しくないものなんですね。

写真も撮る暇がなくて、今回は写真なしです。

でも、久しぶりにお会いしましたが、元気そうで良かったです。
車いすに乗ってまで会いに来てくれた●●ちゃんも、元気そうで、本当に良かったです。

20歳の時に脳の病気にかかってしまったそうで、あんなに良い子が何故?と思いました。
今度また、一緒に山登りとか、渓流釣りとか、一緒にショッピングモールに行ったりしたいなぁ。

●●ちゃん、また来てねー。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

【山口】もっちり!ぷる~ん☆白ういろう
【山口】もっちり!ぷる~ん☆白ういろう

作者:栗皮茶

■材料(3~6人分)
★わらび餅の粉 / 50g
★上新粉 / 20g
★上白糖 / 30g
▲白あん / 100g
▲水 / 1カップ

■レシピを考えた人のコメント
【ヘルシオ】 わらび餅の粉を使った山口の「ういろう」
ツヤがあり\(^▽^)/もっちり!ぷる~ん!白あん入りの生地がクセになります。甘さ控えめでいい感じ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました