ずぼら日記【2017/9/3】ういろう、昔は嫌いだったけれど…

ずぼら日記

ういろうと祖母の思い出

父のお友達が見えた時に、良くお土産でういろうをいただくんですが、ういろうって美味しいですよね。
私は、あの独特の食感が大好きで、いただいた時には、心の中でガッツポーズをします。

ういろうと似た銘菓に、深川市と言う所の「うろこ団子」というのがあるんですが。
うろこ=三角形という意味で、ういろうにかなり近い味わいなんですね。

昔亡くなった祖母の家に電車を使って会いに行く時に、ホームをまたいで買いに行ってたりしたんですが、祖母が大好きだったんですよね。
もう家も取り壊してしまって、祖母の家はありませんが、毎年夏休みとか冬休みに遊びに行くと、商店を営んでいたので、お風呂上がりにはアイスを。
食事はたまにカップラーメンを。

そして、両親と一緒に帰る時には「店の商品なんでも良いから、1つ持って行きなー。」と
これが最強に嬉しくて。
いつも食べられないポテトチップスを、独り占めできる快感。
今でも思い出すと、懐かしいです。

だからかも知れませんが、ういろうを見ると、祖母を思い出すんですね。
本当に優しい祖母でした。

今は仏壇に当時作れなかったスイーツなどをお供えしてますが、亡くなる前に、私が作ったスイーツ食べて欲しかったなぁ。

ういろうが自分で作れちゃうの?

さて、今回ご紹介するレシピは、何と!ういろうが自作出来てしまう!ということで、ビビっと来ました。

【山口】もっちり!ぷる~ん☆白ういろう
【山口】もっちり!ぷる~ん☆白ういろう

作者:栗皮茶

お土産品が自宅で作れたら、テンションが上がりますよね?
だって、そうしたら、いつでも食べられますから。

わらび粉を使うのは、意外でした。
もっと特別な材料を使うと思っていたので。

そして、餡子を使うんですねー!
あの味わいには、餡子が関係していたのも、知らなかったです。

手順も画像付きでわかりやすいですし、餡子を変えればいくらでもアレンジできそうなのも嬉しいですね。

ポイントを、引用させていただくと…。

※⑤では、火にかけすぎると玉ができるので注意して下さい。
※⑤の工程はなくてもいいのかもしれませんが、材料が沈殿するような気がするので、半分ほど火を通しています。

とのことでした。

ダマが出来てしまうと、スイーツってどれも美味しくなくなりますよね?
気をつけないとですね。

⑤の行程は、なくても良いそうですが、やっぱり失敗はしたくないので、ちゃんと行程通りに作りたいです。

餡子が安く手に入ったら、ぜひ作ってみたいですねー。
わらび粉は、買い置きがあるので。

和菓子って、美味しいですし、カロリーも低いので、大好きです!
正にもっちり!ぷるーんな写真に眼福です。

独り言…

昨日は、突然のお客様が見えて。
久しぶりにお会いして、話が弾み…。
「それじゃ、暗くなってきましたし、帰ります。」となった時には、もう18時を超えていて。

やばい!ご飯支度をしていない!となり、どうしようと思っていたら。
弟は、「こんな時ぐらい、カップめんで良いよ?」と言ってくれたんですが、母は「蕎麦が良いんじゃない?」と。

確かに蕎麦なら、10分足らずで作ろうと思えば作れますが、自分が作らないのに、料理を指定されて、ちょっとムッとしました。

で、作ったら、「いつもと違って、つゆにコクがないね。」などと酷評をいただき…。(; ・`д・´)
やっぱり料理は、ある程度手間をかけないと、美味しくないものなんですね。

写真も撮る暇がなくて、今回は写真なしです。

でも、久しぶりにお会いしましたが、元気そうで良かったです。
車いすに乗ってまで会いに来てくれた●●ちゃんも、元気そうで、本当に良かったです。

20歳の時に脳の病気にかかってしまったそうで、あんなに良い子が何故?と思いました。
今度また、一緒に山登りとか、渓流釣りとか、一緒にショッピングモールに行ったりしたいなぁ。

●●ちゃん、また来てねー。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 262現在の記事:
  • 1430769総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 50今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP