楽天レシピのススメ:新さんま♪入荷!基本の焼き方(フライパンで)

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:新さんま♪入荷!基本の焼き方(フライパンで)
Print Friendly, PDF & Email

新さんまの美味しい時期になりました

毎年生秋刀魚の時期になると、魚好きの私はウキウキします。
冷凍の秋刀魚も美味しいですが、秋刀魚の刺身とかも売りだされる時期になると、秋が来たなーという感じになりますね。

秋刀魚って、焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、生でも良しと、本当に色々な調理のバリエーションがありますよね?
でも、焼く時に、上手く焼かないと美味しくないので、そこには気を使います。

焼き魚は焼きが足りないと、生っぽくて美味しくないですし、焼き過ぎるとカラカラになって、それもまた美味しくないですよね。

我が家はIH調理器を使っていますが、魚焼き用グリルがありません。
なので、いつもオーブンレンジを使いますが、やっぱりオーブンレンジだと、火力が弱いと感じることがあります。

そんな時に、フライパンで上手に焼けるなら、こんなに嬉しいことはないですよね。
だって、フライパンなら、どこのご家庭にもありますから。

以前秋刀魚の蒲焼寿司を作ったことがありますが、その時にもフライパンで焼きました。
慣れるまで火加減が難しいですが、魚焼きグリルのように焼いた後の洗い物が楽なので、フライパンで焼くのって、結構便利だなと思います。

美味しい秋刀魚を、美味しく調理して、旬の味覚を味わいましょう!(´ω`)



さんまをフライパンで焼く時のポイント

秋刀魚をフライパンで焼く時には、身が崩れやすいという欠点があります。
そこに注意して焼くようにすると、上手く焼けるかなと思いますが、せっかくなので、今回ご紹介したレシピのポイントを引用させていただきますと。

秋刀魚が大きくてフライパンに入らない場合は、頭を落とすとよいです。
とのことでした。

手順が画像付きで、大変わかりやすいので、ポイントも非常にわかりやすいですね。

まず、塩は多めに振りましょう。
塩を多めに振ることで、水分や臭みの汁が抜けますので、一旦キッチンタオルなどで水分を拭いてから、味付けの塩を振りかけるようにすると良いみたいです。

クッキングペーパーは、お菓子作りにも使えるので、一個あると便利かも知れないですね。
どちらかと言うと、蓋をして蒸し焼きみたいにするみたいです。

クッキングペーパーが破れないように、火力にも気をつけて下さい。

裏返す時には、フライパン内ですると、滑ってやりづらいと思いますので、一旦ペーパーごと取り出してから、ひっくり返すのもポイントです。

秋刀魚は崩れやすいので、ひっくり返す時に気を付ければ、美味しく秋刀魚が焼けると思います。
大根おろしを添えると、より美味しくなりますね。

ほぼレシピの通りのポイントですが、秋刀魚が美味しく焼けると、テンションが上がりますよね!
美味しい焼き秋刀魚で、夕食を食べられたら、これは素敵なことですね。(´ω`)



独り言…

昨夜は、餃子に焼きそば、大根と鶏ももの煮物など、作っていただきました。

餃子は焼くだけ、焼きそばも焼くだけ。
煮物は圧力鍋でと、かなり時間と手間を省けました。

最初残るかな?と思っていたくらいの量だったんですが、我が家では出した分だけ食べられてしまうので、朝食に残す時には、あらかじめ取り置きしないとダメなんですよね。(; ・`д・´)

でも、しばらく茄子とか使っていたので、昨日はちょっとした舌休めになったかも?!

今日は天気も良い北海道。
時間が空いたら、ちょっとお出かけしてみたいですね。

最近は、夜寝られるようになったので、毎日元気です。

頂き物の野菜も大分少なくなってきたので、もう少しの間しか、楽しめないと思うと、それはそれで寂しいですね。
沢山あった時には、こんなに沢山どうしよう!と思った物ですが、いざ無くなると寂しいです。

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

新さんま♪入荷!基本の焼き方(フライパンで)
新さんま♪入荷!基本の焼き方(フライパンで)

料理名:秋刀魚の塩焼き
作者:まめもにお

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2匹
塩 / 適量
粗塩(下ごしらえ用) / 適量
レモン / 1切れ

■レシピを考えた人のコメント
Pickupレシピに選ばれたレシピです♪新秋刀魚、入荷しました。フライパンで焼くので、臭いや煙が気になりません。ワタを取らずに、そのまま素材の味を楽しみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました