ずぼら日記【2017/9/7】モモ肉も胸肉も捨てがたい…

ずぼら日記

鶏胸肉ともも肉、どちらを選ぶべきか…

鶏肉って、ヘルシーで調理もしやすくて、便利ですよね。

ただ、最近は我が家では、圧倒的に鶏もも肉が多いです。
というのも、業務用スーパーで、冷凍ではあるんですが、2kg1000円しないで買えちゃうので。
以前は鶏胸肉が安かったんですが、今は鶏もも肉のが方がお安いんですよね。

ただ、鶏胸肉は、油が少ないので、ダイエット中には嬉しい材料でもありますよね。
鶏胸肉は、調理方法によっては、パサついたり、固くなったりするので、もも肉の方が料理も簡単で良いんですが。

たんぱく質だけを取るなら、もっと言えば、油を少なくするには、やっぱり鶏胸肉かささみが良いみたいです。
我が家では、鶏胸肉を良くカツにしてしまいます。
1枚から2枚のカツが出来る上に、厚みがあるカツが出来ますから。

油で揚げたら、せっかくの鶏胸肉の良さが出ない気もしますが…。(; ・`д・´)
でも、トンカツよりもヘルシーに仕上がることは間違いないので、たまにですが、チキンカツにしてしまうんですね。

鶏胸肉は、脂身が少ないので、マヨネーズとかで油を足すのもありですよね?
今回は、鶏胸肉のレシピをご紹介していますが、すごくつくれぽ!の数が多いレシピなんです。

フライパン一つで出来るみたいなので、我が家でも鶏胸肉が手に入ったら、ぜひ作りたいです。

マヨチキンのレシピのポイント?

マヨネーズとチキンって、すごく合いますよね?
我が家でも、サラダにしたりしますが、ぶっちゃけマヨネーズって、合わない食材ないんじゃないの?くらいに、日本人好みの味付けになっていると思います。

マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」
マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」

料理名:チキンのマヨネーズ炒め
作者:k5b4

以前マヨネーズを自作したこともありますが、乳化などは失敗しなくて、上手くいったんですが、味付けが大変でした。
塩コショウだけでは、どうしても市販のマヨネーズの味にならないんですよ。

良く外国の方がマヨネーズを吸っている動画などを見て、何してるんだ?とびっくりされるそうですが、日本のマヨネーズを食べたら、その意味がわかった!なんてことにも。

今回ご紹介しているレシピでのポイントも載っていましたので、引用させていただくと。

手早く美味しく、火が早く通るように肉を小さめに切るといいです。とのことでした。

肉が大きいと、時間がかかり、火が通り過ぎて、結果肉が固くなることもありますので、なるほどと納得のレシピです。

先に下味をつけてから、マヨネーズを使うんですね!
そして、マヨネーズで炒めると、マヨネーズの油が出るのも納得。

私がマヨネーズで炒める時にも、それはそれはすごい油が出ますから。
邪魔に感じたら、キッチンタオルなどで、拭き取れば良いそうです。

スパイスとか変えれば、色々アレンジ出来そうなのも嬉しいですね。
鶏胸肉がきっと、柔らかく仕上がるんだろうなぁ。

独り言…

昨夜はラーメンだった我が家。

マルちゃん(東洋水産)の北の味わいという、ラーメンセットに最近はまってます。
これの良い所は、麺だけでなく、スープもセットになってる所。

まぁ、普通と言えばそれまでなんですが、スープを用意しなくて良いのは、すごく楽ですし、時短になるんですよ。

チャーシュー代わりに、炒めたベーコンを使って、味玉も作って、ねぎも切って、もやしを強火で炒めて。

6人前のラーメンが30分ほどで完成。
味玉は、ゆで卵を作って、それをめんつゆに漬けこむだけで完成!

でも、我が家ではラーメンは好評なんです。
外食とはまた違って、美味しいんだそうな。

私はダイエット中なので、ラーメンを食べませんでしたが、父と弟は替え玉も用意してましたね。

ラーメンもゆで時間が2分くらいと、すぐに出来ちゃうんですよね。
北の味わいは、普段2食で200円くらいするんですが、今回は150円以下だったので、即効で買いました。

以前は、2食で100円の時もあって、その時には8袋くらい買い占めたこともあります。
でも、北海道限定らしいんですよね。(; ・`д・´)

もし北海道にいらっしゃった時には、ぜひ買ってみて下さい。
美味しいですよー。^^

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 110現在の記事:
  • 1430694総閲覧数:
  • 429今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 313今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP