ずぼら日記【2017/9/8】かぼちゃは和洋折衷

ずぼら日記

南瓜の料理って、和も洋も美味しい!

南瓜の料理って、和食でも洋食でも美味しいですよね!
ただ、切ったりするのがちょっと面倒なのが玉にきずですが…(; ・`д・´)

昔スイーツを作っていなかった頃は、もっぱら甘煮にしていましたが、スイーツに使うと、より美味しくいただけるようになりました。
でも、以前南瓜を8個もらったことがあったんですが、流石に使いきれませんでしたね。

スイーツに使うとしても、400gがせいぜい。
となると、カボチャが大きいと、1/4くらいしか一回に使えないんですよ。

とはいえ、南瓜の甘煮ばかり作っても、絶対に飽きちゃいますし。
しかも、南瓜の甘煮は、料理と認めてもらえなくて、食事に出しても、喜ぶのは母だけ。

南瓜の甘煮以外の料理を作るようになったのは、ブログを運営してから、2年後。
今年で、10年以上になるブログの運営。

最初は、DreamWeaverでサイトを作ってましたが、PHPの知識がなかったので、更新も大変でした。
一番新しいレシピを、一覧に載せる時にも、手作業でやっていたので。
今はワードプレスがあるので、ありがたいですねー。
プラグインを使えば、簡単にカスタマイズ出来ますから。

和食で作るなら、コロッケなどの揚げものにしても美味しい南瓜。
一番おすすめは、当ブログにある南瓜のタルタルディップとか、南瓜のたたきがおすすめです。

スイーツもいくつか作りましたが、一番美味しかったのは和菓子の南瓜の黄金餅かな?
もしくは、南瓜のスクエアケーキですね。

今年は南瓜は数個しか家庭菜園になっていないので、何にするか厳選しないとですね!
南瓜は、切るのが大変ですが、それさえ終わってしまえば、実は簡単に調理できる素材でもあるんです。

ぜひ、今年のハロウィンに、当ブログの南瓜レシピがお役にたてれば幸いです。

レンジで簡単に出来る?!

今回ご紹介しているレシピでは、レンジで簡単に調理が出来るんだそうです!

レンジで簡単★カボチャのチーズ焼き
レンジで簡単★カボチャのチーズ焼き

料理名:レンジ南瓜
作者:Kuma*

私も下準備に、レンジはかなり使います。

ゆでるよりも楽なんですよね。
ゆでた後に、裏ごしをする時にも、水分が多いと、そのお湯でやけどしちゃうこともありますから。

ケチャップと南瓜とチーズ!
美味しくないはずがない!ですよね。

煮た南瓜が苦手な方でも、安心して食べられるそうですよー。

南瓜の薄切りが、やっぱり一番大変かな?
切っちゃえば、後はレンジでチンするだけなので、すごく簡単そうで、時短にもなりそう!

ポイントを引用させていただくと。

お皿についたチーズの焼け焦げはお湯に浸けておくと意外と簡単に取れます。
気になる方はオーブンペーパーなど敷くといいかも!

とのことでした。

そうそう、チーズの焼け焦げが、残ってしまうんですよね。
オーブンペーパーを敷くのがポイントなのも、納得です。

南瓜の料理のレパートリーを増やすのにも、おすすめのレシピですね。

独り言…

昨夜は、ある方のお見舞いと買い物に出かけたんですが、3時を過ぎていたので、帰りは5時過ぎ。

即効でご飯支度をしないといけなくて。
本当は久しぶりにカレーライスを作ろうと思っていたんですが…。

母が「豆あるから使っちゃってー。」と。
頂き物のエンドウ豆があったんですが、沢山あったのが残っていたんですね。

豆だと下ゆでの手間もいるしで、次の日にしようかななんて考えていたら「すぐに使わないと、腐っちゃうから、お願い。」と言われ。
しかも「天ぷらが良いんじゃない?」とか。

揚げものが今から間に合うはずがないんですよ。
しかも冷凍のままの魚を焼いてくれとか、無茶を言われまして。

母は冷凍庫をいっつもいっぱいにしては、使わないでダメにするんですよね。

そもそも腐っちゃう原因は、大抵母がどこかにしまいこんで、見つからなくて腐るんですよね。
で、腐る直前に出されても、どうしろと…(; ・`д・´)

まぁ、野菜を腐らせるのはもったいないので、下ゆでした豆を炒めものと煮物に使いました。
ヘルシーな食事を作れるのも、後わずか。

今日の夜は、父がいないので、作るのも何だか張り合いがないですね。

さて、今日も頑張ろうっと…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 80現在の記事:
  • 1430716総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 2今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP