ずぼら日記【2017/9/9】青じそは青いのが普通?

ずぼら日記

青じその先祖がえり?

おはようございます。トレーズです。

大葉って、青じそとか呼ばれることもありますが、我が家ではしそと呼んでいます。
だって、大葉って、何か他のイメージが強い気がして。

青じそというと、赤じそも連想して、よりイメージがはっきりする気がするのは私だけ?

そう言えば、我が家の家庭菜園でも、青じそを植えていますが、時間が経つと赤じそに変わったりしませんか?
母は、良く先祖返りなんて言ってますが、言われてみると、唐辛子も時間が経つと赤くなりますしね。

スーパーで売ってる青じそは、普通のシソと違うんですかね?
保存していても、赤くならないのは、何か特殊な加工がされているんでしょうか?

それとも、摘み取ってしまったら、もう赤くはならないということなんでしょうか?
謎が深まります。

私は個人的に、青じそやパセリなどの香味野菜が大好きなので、そのままでもバクバク食べます。
家族からしてみれば、薬味をそのまま食べるなんて邪道というか、あり得ない!と言われますが、そのまま食べても美味しいんですよ。
風味が際立ちますしね。

朝から良い天気の北海道。
今日は少し時間が取れそうなので、趣味の時間を増やそうかな?

油で揚げないつくね?

つくねというと、ハンバーグの和風バージョンと言う感じで、揚げて作るのが普通だと思っていたんですが、今回ご紹介しているレシピでは、フライパンで焼いて作れるんですね。

大葉香る♪簡単ふわふわ豆腐鶏つくね☆
大葉香る♪簡単ふわふわ豆腐鶏つくね☆

料理名:大葉香る簡単ふわふわ豆腐鶏つくね(タレ)☆
作者:あんこ(´-ω-`)

揚げないだけでも、かなり手間が短縮されるので、これは嬉しいですね!

そう言えば、鶏のひき肉って、昔は安いイメージがありましたが、今は豚ひき肉よりも高いことが多いんですよね。
ヘルシー志向の方が増えたせいでしょうか?
でも、鶏挽肉は、油分が少ないので、やっぱりたまに使いたくなりますね。

青じそをつくねの中に入れるというアイディアも面白いですよね。
更には、盛り付ける時にも、大葉を使うみたいなので、夏バテ予防にも、さっぱりしていて食べやすそう!(´ω`)

豆腐も入るみたいなので、ヘルシーさが増している気もします。

豆腐ハンバーグに青じそが入ったイメージがありますが、これはダイエット中でも良さそうですね。

ポイントが載っていましたので、引用させていただくと。

黄身を絡めて食べると更においしく!居酒屋風になりますよ(^.^)

とのことでした。

ひき肉は、先日茄子の挟み天にも使いましたが、便利な食材ですよねー。
冷凍だと美味しくないので、出来れば生を買いたいですが、どこかで安売りしてくれないかなぁ。

独り言…

昨夜は、久しぶりにカレーライスを作りました。
ただ、作り過ぎました…(; ・`д・´)

少なめに作ろうと思っていたのに、野菜を足しているうちに、みるみる量が膨れ上がり…
いつもの量で作ってしまう結果になったんですが、昨夜は仕事で父が夜いなかったので、食べる人も少なくて。

結局鍋ごと冷蔵庫に入れて、保管してあります。
まだ残暑が厳しいので、冷蔵庫に入れないと、あっという間に傷んじゃうんですよね。

どうにも、4人分で作る癖が抜けないんですよねー。
昔は、家族8人が家にいたので、8人分作ってましたし。

一人分というのは、得意なんですが、2~3人前というのが一番苦手なんですよね。

でも、久々のカレーライスは美味しかったです。
やっぱり、私はカレーライスが好きです。^^

今日は昨日の残りのカレーがあるので、ご飯を炊くだけでOKなのも、カレーを作った時の報酬みたいな感じですね。

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 70現在の記事:
  • 1430712総閲覧数:
  • 447今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 322今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP