楽天レシピのススメ:レンジで寒天☆

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:レンジで寒天☆
Print Friendly, PDF & Email

寒天がダイエットに向く理由

寒天はローカロリーなのはもちろん
食物繊維が豊富で、ダイエットに向いているとされていますよね?
実は、他にもダイエットに向いている理由があったんです。

寒天ダイエットでは、食前に寒天を食べたり、食事に寒天を取り入れる方法がありますが、寒天はほぼゼロカロリーなのと、お通じが良くなるとのことで、人気の食材ですよね。

他にも、食前に食べることで、血糖値の急激な上昇を抑えて糖の吸収を穏やかにしたり、脂肪の蓄積を防ぐこともできるみたい。
更には、満腹感を早く感じさせたり、食べる量を少なめにできるなどなど、メリットは数多くあります。

粉寒天、棒寒天、糸寒天などがありますが、そのまま料理に入れるならか糸寒天、煮溶かすなら粉寒天が一番簡単で便利なんですね。

スイーツに使うと、色々可愛く仕上げられるのも素敵ですよね。
フルーツを入れたら、それだけでカラフルで、食べるのも楽しくなりそうです。

でも、寒天って、作る時にコツとかいるし、面倒という方もいらっしゃるかと思います。
ところが、レンジでも寒天を簡単に作る方法があるんです。

以下にレシピをご紹介していますので、ぜひ下記のリンク先もチェックしてみて下さい。(´ω`)



レンジで作れる寒天?

寒天でスイーツを作る時って、ちょっと大変ですよね?
ちゃんと溶かさないと、固まらないからと、鍋で煮詰めたり。

でも、それがレンジで簡単に作れちゃう方法が、今回ご紹介しているレシピになります。

これで果物とか入れたら、すぐにスイーツが出来ちゃいますね。
おすすめは、寒天を入れたあんみつでしょうか?
これなら、寒天自体を作ってしまえば、後は乗せるだけですし。

レンジで作れるなんて、思ってもいなかったので、これは便利!と思いました。
つくれぽ!が多いのも頷けますね。

やっぱり料理には、アイディアとかひらめきが必要ですよね。
この作り方なら、面倒な作業一切要りませんし。

ちなみに、寒天ダイエットが良いからと、寒天を食べ過ぎるのは良くないと言います。
1日に5g位までにしないと、逆に便秘になるそうですよー。

明日から連休になりますが、三日間のどれかでおはぎを作る予定です。
餡子が余ったら、こちらのレシピを使って、あんみつでも作ろうかな?(´ω`)



独り言…

昨夜は、お弁当を買って食べました。
というのも、毎日食事の献立が大変だろうからと、父がお弁当を買ってくれたんですね。

ちょうど40%OFFの時間帯だったので、お安く弁当が買えました。
しかも!私の好きなカツ丼まであり、久しぶりにお弁当を食べたら、やっぱり美味しい!
毎日だと飽きると言いますが、私は毎日でも良い!と思いましたね。

そう言えば、沢山の枝豆をいただいたんですが、母が苦い苦いと文句を言ってましたが、どうやら農薬を使っていたのが原因らしく。
母は自分の嫌いな人にもらった食材は、必ず文句を言うんですが、父と私が夜の時間を使って、必死にゆでたり、むいたりしていたのが、全部無駄になり、捨てることに。

その夜、弟が仕事先でも、枝豆をもらってきたので、それも一緒にやってしまおうと言うことに。
そうしたら、今度は苦くないと、パクパク。
何だかなぁ。(´・ω・`)

枝豆をいただいた方には、他にも小鈴という納豆に使う用の大豆をいただいたので、そちらも作らないといけないので、今夜作ってみようと思ってます。
せっかくの頂きものでしたが、母の口には合わなかったようで。

もったいないのもありましたが、一時間以上かけて、茹でたり、むいたりの作業が無駄になったのは悲しかったですね。
母は全く手伝わなかったわけですし。

今度は、母が苦いとか文句を言った時には、時間の無駄になるので、即捨てることにします。

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

レンジで寒天☆
レンジで寒天☆

料理名:寒天
作者:ベビ1210

■材料(作りやすい量人分)
寒天 / 4g
水 / 500cc

■レシピを考えた人のコメント
鍋でいちいち煮詰めなくてもレンジで容器ごとチンしちゃえば簡単♪
アレンジ自在なのでいろいろ楽しんでくださいね☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました