楽天レシピのススメ:野菜たっぷり!!鮭のちゃんちゃん焼き

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:野菜たっぷり!!鮭のちゃんちゃん焼き
Print Friendly, PDF & Email

なぜ本場は美味しくないんでしょう?

良く「名物に美味いものなし。」なんて言いますよね。
それは半分正しくて、半分間違っているのかも知れません。

実際に、名物を食べて美味しくないと思ったことは、数知れずあります。
例えば、今回のちゃんちゃん焼きにしても、本場で食べたものは、味噌味しか付いていなくて、美味しくなかったんです。
でも、ネットにあるレシピとか参考にして、作ってみたチャンチャン焼きは、すごく美味しくて。

これは、群馬にいる妹も言ってましたね。
道内を自転車旅行した妹ですが、新鮮な鮭を使った本場のちゃんちゃん焼きが美味しくなかったそうで、私が作るよ?と言うと「え~、ちゃんちゃん焼き~?」なんて言ってましたが、実際に食べると「こんなに美味しいんだ。」と喜んでくれました。

名物料理が美味しくないわけではなくて、単に作り方が悪かったのかも知れませんね。
でも、岩手にいた弟は、名物の冷麺とじゃじゃ麺が不味かったと言ってましたから、地方によって人間の美味しく感じる舌の作りが違ってくるのかな?とも思います。

小さい頃食べたタイカレーは、なんて不味いんだ!と思いましたが、成人してから食べると、なんて美味しいカレー!と思うようになりましたし。

人間の舌って、わりとアバウトなんですよね。
良く山の上で食べた料理が美味しくて、家で同じように作ったら、不味くて食べられなかったなんて話もありますし。
その時々の気分でも、味は変わってくるのかも。

鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道名物ですが、本当に美味しいと思います!
当ブログにも、レシピが載っていますので、よければ覗いてやって下さい。(´ω`)



フライパンで出来るちゃんちゃん焼き!

私がちゃんちゃん焼きを作る時には、いつもホットプレートを使いますが、ホットプレートっていちいち出すのが面倒だったりするんですよね。
ですので、今回ご紹介しているレシピでは、フライパンで出来るのは素敵!と思いました。

ジンギスカンなどの焼き肉も、フライパンで作れますし、フライパンも捨てたものじゃありません。

野菜たっぷりで鮭のちゃんちゃん焼きなんて、素敵ですよね!w
キャベツとか沢山入ると、それだけで嬉しくなります。

蒸し焼きにする料理なので、ホットプレートでなくても、フライパンでも出来るわけですよね。

味噌の味がポイントになりますが、この合わせ味噌がまた、家庭によって違ったりするんですよねー。
料理って、本当に奥が深いです。

焦げそうになったら火を弱めてください。とのことなので、火加減には注意して下さいね。
旬の魚を美味しく食べるレシピとして、おすすめです。(´ω`)



独り言…

昨日から調子が悪かったキーボード。
Escキーが押しっぱなしの状態になり、色々と不具合が出まして。

相談したら、弟が使ってないのがあるからあげるよ。と言ってくれまして、使ってみたら…
Mキーが反応遅くて、キーが打てない!ということで、せっかくでしたが、返しました。

そして、キーボードがないと仕事にならない!ということで、ケーズ電気に買いに行ってきました。
ロジクールのキーボードとどこのメーカーかわからないキーボードと迷いましたが、700円くらいの差なら!と、ロジクールのキーボードにすることに決定。
1500円くらいで買えたので、良かったです。

で、ブログを更新かけているんですが、このキーボードの打ちやすいことと言ったら!
良いですね、ロジクール。

これでまた、毎日ライティングの仕事もブログの更新も出来ます。
キーボード選びは、大事ですね。
痛感しました。

さて、昨夜の我が家のメインディッシュは、酢豚ならぬ酢鶏でした。
でも、美味しかったみたいで、家族もおかわりをしてくれました。

我が家では、中華が人気なので、いつも皆が喜んでくれます。
一応写真に撮りましたので、ご紹介すると。

夏野菜も最後ということで、作りました。
写真が綺麗に撮れないのが、今の一番の悩みです。(; ・`д・´)

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

野菜たっぷり!!鮭のちゃんちゃん焼き
野菜たっぷり!!鮭のちゃんちゃん焼き

料理名:鮭のちゃんちゃん焼き
作者:ひろかぱんだ

■材料(2人分)
鮭切り身 / 2切れ
キャベツ / 半分
玉ねぎ / 1個
人参 / 半分
しめじ / 半分
●味噌 / 大さじ3
●酒・みりん / 大さじ2
●砂糖 / 大さじ半分
●醤油 / 小さじ1
バター / 10〜15g

■レシピを考えた人のコメント
フライパンで手軽に作れます~

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました