ずぼら日記【2017/9/18】祖母の思い出

ずぼら日記

南瓜団子は祖母の味?

南瓜を使った料理って、なぜか祖母を思い出します。
でも、不思議なんですよね。
祖母が生きているうちに、南瓜団子を作ってもらった思い出がないのに、何故か祖母を思い出すんですよ。

祖母が作ってくれたもので、覚えているのは、ゆでとうきびくらい。
なのに、南瓜の団子を作ると、何故か祖母を思い出すんですね。

もしかしたら、覚えていないだけで、潜在意識の中で、思い出になってるのかも知れません。

母は南瓜が好きで、たまに料理をすると、南瓜入りのポテサラか、甘煮、味噌汁に入れたりとかするんですが、南瓜って、割とおかずと認識されないことが多いのか、美味しいと思ったことがありません。

やっぱり、南瓜はスイーツかな?と思ったりもしますが、下準備が大変なので、しょっちゅうは作れないですし。
でも、来月はハロウィンなので、南瓜スイーツを一個は作りたいですね。

ハロウィンって、もう日本では元からあるお祭りみたいになってますが、仮装パレードとか見ていて楽しいですし。
異国の文化をお祭りとして楽しめるのは、日本ならではだと思います。

自由な宗教国家というのは、宗教紛争がない分、やっぱり素敵だなぁと思います。
日本に産まれたお陰で、色々なイベントを楽しめるのは、本当に良いことだなぁと思います。

南瓜団子のポイント?

南瓜団子って、美味しいですよね!
鍋に入れても良いですし、そのまま焼いて食べても美味しい!

今回ご紹介しているレシピでは、もっちもちの南瓜団子になるそうで。

☆モッチモチのかぼちゃ団子☆
☆モッチモチのかぼちゃ団子☆

料理名:かぼちゃ団子
作者:2525nyan-nyan

南瓜が好きな母に、ぜひ教えてあげたいです。

片栗粉を入れると、いも餅もそうですが、もっちもちになりますよね!w
落としブタをすると、早く南瓜が煮えるんですね。

私は鍋を用意するのが面倒で、いっつもレンチンしちゃいますが…(; ・`д・´)
皮が少し残るのも、手作りならではという感じですよね。

というのも、南瓜のスイーツを作る時に、皮を外していたら、「ここが一番美味しいのに、もったいない!」と母が言ってくるんですね。
それで、皮が出たら、いっつも母に食べてもらいます。

皮が残ったら、スイーツは美味しくないと思うんですが、こう思うのは私だけ?

まぁ、残すよりは、食べてもらった方が良いことには間違いないので、ここは好意に甘えています。

今回のレシピでのポイントを、引用させていただくと。

美味しいかぼちゃの選び方♪
緑の濃い物で、収穫時に地面に付いて傷になった部分が濃い黄色の物!

とのことでした。

南瓜の選び方まで載ってるなんて、親切なレシピですよね!
今度南瓜のレシピに、こちらも追加させていただきます。

独り言…

昨夜は、いつものように業務スーパーの戦利品である、チキンカツを揚げようと早めに準備していたんですが。
いざ揚げようと袋を見たら、袋の窓の部分の色が変!

いつもは黄色というか白なのに、今回は茶色
冷蔵庫で2日おいただけで、腐っちゃった?!と思って、良く良くパッケージを見ると。
チキンカツではなく、手羽揚げと書いてありました。

パッケージが似ているので、間違えて買っちゃったんですねー。
腐ってるわけではなくて、良かった…。

で、せっかく袋を開けちゃったし、揚げちゃおうということに。

まず家庭菜園で取れたじゃがいもで、フライドポテトを作って、その後、さつまいもを素揚げして、手羽を揚げて。
手羽の方は、手羽先と手羽元のミックスでしたが、揚げ時間も短くて、美味しかったですねー。

ついでに、こちらも業務スーパーの戦利品。
海老せんも最後に揚げちゃいました。

この海老せん、200gで100円くらいで買えますし、常温保存で何度も使えますし、すごく便利なんですね。
ただ、200度以上で揚げないといけないので、それが大変ですが…(; ・`д・´)

なので、揚げものをした時に、最後に海老せんを揚げるようにしてます。
ふっくらパリパリの海老せんは、良いものですね。

一応写真に撮りましたので、海老せんと手羽揚げの写真をば。

今日は台風の影響で、朝から暴風雨の北海道。
九州とかは今大変だそうですね。

地元は護岸工事がしっかりしているので、川の氾濫とか余りありませんが、それでも心配です。

早く台風が去ってくれないかなぁ。
せっかくの秋分の日も台無しですしね。

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 79現在の記事:
  • 1430828総閲覧数:
  • 114今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 93今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP